松江市八雲町にある通称天狗山。正式名は天宮山で熊野大社の本宮があった山。毎年5月には、本宮祭が行われ全国各地から信者が集まるそうです。
今年は、コロナの関係で祭りはどうだったのだろう? 麓にある八雲温泉は休業中だ。
4月28日(火)
久しぶりとなる天狗山。この山は、特に何があるというわけではないが年に1~2回は登ることにしている。
山手の奥まった駐車場からスタート。初めて歩いたときには何か不思議な気分(神さびたというか、霊感の雰囲気というか・・・)になったものです。
今はさほど感じなくなった。
意宇川の源流となる山
八雲の地一帯は、古い歴史に包まれている。八雲大社にはスサノウの尊が祀ってある。
天狗山頂上から 八雲から中海方向の眺望。
ブナの木も大分高齢化してきたような気がします。ここまで1時間ちょっとかかる。そして、尾根沿いに大出日山へ。
地元大東町の方々により、よく整備されています。眺望がいい山だ。
天狗山から、ここまで約1時間かかる。アップダウンの連続。大出日山へは、大東町側からが早い。
ヤマツツジがきれい 白いイカリソウ
普通のイカリソウ
麓で道ばたに咲いていた花は、イチリンソウとキツネノボタン(キンポウゲ)
春の野山を、ぶらぶらするのもいい。温泉があれば言うことはないのだが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます