大山の山開きは、6月第一土曜日(前夜祭)からよく日曜日まで。このころ日本各地の山々でも山開きが始まる。梅雨入り前なのだけど気候的にいいのだろうか。九重坊ケツルもこのころだ。
大山の山開きにつてお知らせしておきます。
大山の山開きは、土曜日夕刻7時30分から始まるたいまつ行列がいい。大山に登るもいいけど、この行列に参加しておきたい。いい思い出になります。ただ、たいまつが手に入らないと参加しても意味がないから、当日早めに予約券を手に入れておかないといけない。
また、土曜日に自動車で大山寺に入ると駐車場はない。だから、前日に入るか、土曜日なら早朝に入らないといけない。自分は、毎年木曜日に下山キャンプ場に入りテント場の確保をしている。
今年は、土曜日にやってくる友人のためにいすなどを置いて車置き場を確保しが、あまりいい気分ではなかった。他に、何組か駐車場確保のためにシートしいていた。早く来たものの特権ではあるが、満杯の駐車場のなかにシートや椅子が置かれてるのを見るのは何とも不愉快な気がすることだろう。
とにかく、今年はいい天気に恵まれてよかった。ブナ林のもとでのんびり。うまいコーヒやビール、誰もで作る食事など自然の中でしか味わえない体験です。
夕刻、たいまつ行列が始まった。
今年は、2千本のたいまつが出たそうです。
たいまつ行列だけを見て帰る人も多い。しかし、やはり山開きだから大山に登らないといけない。