山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

大山情報と自転車による大山一周  平成24年6月

2012年06月15日 | Weblog

 6月5日(火)

 大山の山開きも終わりいよいよ梅雨入り。その合間をぬって下宝珠から振り子沢へと歩いてみました。

                              宝珠尾根で出会ったヤマシャクヤク

               

                                 崩壊進む屏風岩

    

       上宝珠辺りで落石を聞く。この時期、北壁には近づかない方がいいです。堰堤辺りから眺めるのがベスト。

                カッコウがしきりに鳴いていました。 ユートピアからの縦走路入り口付近

          

  振り子沢に下ってみる。けっこうな残雪に驚く。砂滑り下部にもまだ雪が消えずに残っていました。砂滑りは、一時大雨で砂が流され、下の岩が出ていたようですが、今はまた元のように砂が溜まっています。

    

 6月14日(木) 自転車で大山一周

  梅雨の中休み。今日は以前から考えていた自転車による大山一周の決行です。前の晩、酒を飲みながらあれこれ準備して寝る。ところが、前夜飲み過ぎたせいか寝起きが悪い。夜明けと共に出かけるはずが、8時過ぎとなった。

 止めようかとも思ったが出かけることにした。大山寺について川床の道路工事を思い出す。全面交通止め。仕方なく、回り道をして香取の展望駐車場まで行き、まずは船上山を目指す。ほとんどが下りなので楽。

                             小学生たちが自然観察を。

  

         船上山を越えると、いよいよ本格的な登り。正面に見える山を越えて三本スギまでが前半の難場。

 

            

        幾分ゆるやかになったので峠を越したかなと思ったら甘かった。もう15分ほど登りが待っていました。

           

 登りきると後は下り。県道東伯野添線 の44号に出る。三本杉まで頑張って昼食とする。

        タイム : 香取10時~山川木地峠11時25分~古布の大杉(三本杉)11時50分 昼食休憩

 小休止の後、出かけようとしてふと見ると少し離れた所に軽トラが止まってまっいてなにやらこちらを伺っている様子。そういえば、以前ランニングでここに来たときも同じようなことがあった。監視をされているようでいやな気分になったが、地方によってはこのような体制がしっかりしているところがある。地域ぐるみで三本杉(神社)を大切にしているのだろうか?

 三本杉から30分ほどで地蔵峠570m着。だいぶくたびれてきた。

                   地蔵峠展望台の裏手に山グワの実が。熟れ具合もよくうまかった。

               

 きつくなるのはここからだ。養魚場までは何とか持ったが、ここから新小屋峠までが苦しい。自転車を押して歩くことが頻繁になる。しかし、峠を越して鏡ヶ成にでれば御机までは一気の下り。

                   14時20分   御机から見る大山。槍尾根からキリン峠。

              

 ここから奥大山スキー場を経て、鍵掛け峠、三の沢までが後半の難場。必死になってペダルをこぐが長くつづかなくなる。 

                 木谷登山道入り口。土砂が流れ出している。以前は見かけなかった光景です。

              

                    何とか三の沢まで帰り、横手道を通って大山寺まで。

        

   これで中ノ原スキー場まで上がれば苦しかった自転車こぎも終わったようなものだが、今回はそうはいかない。大山寺~香取間は迂回路を行かなければならない。 

 いったん大山寺口駅方面に下り、途中から大野池横を通って香取に抜ける。途中で近道をしようと思い脇道の農道に入ったが行き止まり。残念でした。しかし、グミの実が実っている木を見つけて手当たり次第に食べる。今日はクワの実とグミの実を食べたことになる。

                       香取のこの道は長い。行きはよいよい帰りはつらい。

               

                  御机14時20分~大山寺16時~香取展望駐車場17時30分。

 大山寺からの迂回路に時間が掛かったが、バテてていたからしょうがない。自転車による大山一周は、大体半日コース か?私の自転車はサイクリング用ではないので余計に時間がかかる。マウンテンは、頑丈だけれど遅い。自転車屋の説明では、サイクリング用自転車は、この手の自転車の2~3倍は進むらしい。しかし、自転車を替えればもっと早くなると思うのは考えが甘いだろう。日頃の鍛錬が肝心か?

  「ツールド大山」の記録を見ると、大体3時間~?ぐらい掛かるようです。サイクリストにとっては手軽なコースなのかもしれない。