知的成長戦略論-クールに生きる

かっこよく生きるためのメモ。
知的に成長し、どんな状況でも平静を保てる力を身につける。

蓮舫は吠えるが、おそらくブーメランが突き刺さる予定。

2022年08月28日 | スキルアップ
蓮舫氏 国葬“強行”の政府を猛批判「法的根拠がない国葬に税金を支出」
「閣議決定のみで決定は異常事態」
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/08/27/kiji/20220827s00042000160000c.html
2022年8月27日 スポニチより引用

立憲民主党の蓮舫氏(54)が27日、自身のツイッターを更新。
26日、政府が9月27日に実施する安倍晋三元首相の国葬の費用として
全額国費で約2億5000万円を支出することを閣議決定したことに言及し、厳しく批判した。

 蓮舫氏は「どんな思惑があろうと、日本は法治国家です」とした上で、
「法的根拠がない国葬に税金を支出、閣議決定のみで決定することが異常事態。
しかも費用は更に膨らむ」と怒りをあらわにした。

 さらに「国葬を行う日本武道館の高村正彦会長は弁護士時代に旧統一教会の訴訟代理人を務め、
国会で問題指摘もされていた人物です」と付け加えた。

************************

少なくとも、すでに東京地裁では、違法ではないとして仮処分を認めない判断を下しています。
今後、これに対する即時抗告も棄却されると思います。
さらに、差止めの訴訟も提起されていますが、
順当に棄却されると思います。

日テレの朝の番組で野村修也教授も言っていましたが、
 法律の根拠なく国の儀式として行える
ことは、一般的な法学者なら、東京地裁と同じ見解だと思います。

反安倍、共産主義など、
 自己の都合の良いように法を歪める学者や弁護士はどうか分かりませんが、、、

ただ、法の解釈は、
 裁判官が最終的に行うことになる
ので、
 裁判所の判断に従えばよい
と思います。

蓮舫議員が言うように、
 日本は法治国家です
から。

ただ、こういう人は、
 自分の都合の悪い判決だと、不当判決と言って騒ぎ立てる
ので、タチが悪い。


ちなみに、最後の高村会長の元統一協会の代理人についての発言は、
 性格の悪さが露呈しています。

本件とは全く関係のないことで、
 魔女狩り効果を狙った個人攻撃にすぎない。

旧統一教会は反社会的団体と裁判所で認定されておらず、
 弁護士が代理人となって、業務を遂行しても何ら問題はありません。

それが仕事ですから。

元統一教会は悪の組織。
それに関与する人は全て悪の手先。
いわゆるメディアが使っている魔女狩りの論法。
日テレは、ブーメランが刺さっていますが、
お得意の報道しない自由で対応しています。


こういう発言が、
 差別や憎しみ、誤解を生み、個人攻撃を誘発し、最終的には安倍元総理のような犠牲者を生み出す
元凶になることを、自覚すべきだと思います。

 オリンピックの反対からの、金メダルおめでとう、の手のひら返し
のときもそうですが、
 日本の混乱の原因は、こういう政治家とメディアである
と確信しています。


 公平性を欠く報道に対する処分の厳格化と、免許停止の具体的な手順の策定
を盛り込んだ放送法の改正を速やかに行うべきだと思います。

視聴率というお金目当てに
 煽り報道や人権侵害を行う
という
 倫理観の低下が顕著になっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする