YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

小沢一郎の無罪に思う

2012-04-29 00:33:05 | 政治の話題
海外に住んでいると、適当に日本の現実と離れているので日々のくだらない大騒ぎに巻き込まれなくてすむ。

小沢一郎は、今更、政治資金問題で有罪になるような間抜けではないと言う事だろう。

政治生命の総仕上げとして、民主党政権誕生を果たしたが、お気に召さない様だ。(自分の寿命を考えた末に、思いっきり間違えたのかもしれない)

テレビ等で見る限りでは小康状態を保っている様なので、色気が出て来ているのかもしれない。

じゃあ、彼が首相になって何が出来るのかを考えると、消費税アップの阻止と言う事になると思うが、それじゃあ、スケールが小さ過ぎやしませんか?

結局、巨大な影を持った(それは田中角栄であり、竹下であり、金丸であり、そして自作も含めて)ブローカー的な政治家、というのが私の結論である。


関連エントリー

月刊誌「文芸春秋」3月号 (2-21-11)
岩上安身 小沢一郎衆議院議員への単独インタビュー (1-22-11)
小沢一郎は西郷隆盛になるのか (2-13-10)
小沢一郎の変節?(陰謀説風) (1-26-10)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ysjournal)
2012-05-01 11:02:35
Drなかがわ様
日本が法治国家でない事は、今更ですから不問にしときましょう。

日本で何が起こっているのか、さっぱり分からなくなりました。先月の日本出張感じたのは、「ブレードランナー」の世界に近づきつつあるという事です。

成田空港で、順番は違いますが、日本語、英語、韓国語、中国語のアナウンスを聞くと仁川空港と変わりありません。


萬屋さん、お久しぶりです。
「地方公務員退職金ランキングで愛媛県は7位2818万」、10年後もこんなに出るのでしょうか?私の同級生達は逃げ切れるのだろうか?
返信する
この国は・・・ (萬屋)
2012-05-01 07:25:20
ご無沙汰しております。
まぁ、この国のめんどくさいことといったらという感じですね。
そういう政権を誕生させた国民の問題は議論されることもなく、レベル的には小学生の学級会といったものですね。
話は変わりますが地方公務員退職金ランキングで愛媛県は7位2818万です。
周りを見渡せば中小企業(本当は零細企業というのが正しい)ばかりではたしてその社長さんがそれ以上の退職金を取れる企業は半分以下なのではないでしょうか。
ちなみに給料の安い自治体ランキングでは西予市は2位となっています。
返信する
司法不信? (Drなかがわ)
2012-04-30 15:47:43
東京地検が2回も不起訴にしたものを検察審査会に俎上した「市民グループ」はいまだにどういう筋の誰かわからない。
裁判で無罪になっても「納得がいかない」という意見をメディアはひたすら流し続ける。
法治国家なら、裁判の結果を素直に受け入れるべきだし、証拠なしの推認での裁判進行は、嫌がらせにしか見えない。

国民の関心がそういったところに向いている間に、民主党がとった行動は、

鬼のいぬ間の趣旨返し「消費税増税」
自民の増税とも異なる所得税との包括案ではない
すでに震災復興税が始まっている。

国は赤字で、震災復興もままならないのに
破綻した韓国の国債を5000億も買い、
ミャンマーの円借款3000億をチャラにするという。

今日、いつものスーパーに牛乳を買いに行ったら、偽札が出たのでカードでお願いしますと。しかし、その話さえメディアの話題にはならない。
返信する

コメントを投稿