YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Zager EZ-Play Guitar ZAD 50 OM

2014-08-31 21:53:12 | 音楽関連
なぜか急にギター弾きたくなり Guitar Center に行き、ド下手ながら知っているコードをポロンポロン鳴らして調査を開始。

予算は $500、狙いはアコースティックギター。

まずは Yamaha LL6R(日本では LL6 であるが、アメリカでは LL6 だけだと旧型モデル)、音量もあるし高音もキンキンと響く。$599(ハードケース付き)と予算オーバーながら候補の筆頭候補。試しにマーチンの $1,500 位のと比べてみたが、Yamaha の方が良く聞こえる。

手が小さい人にも弾きやすいギターを店員さんに尋ねて出てきたのが Taylor GS Mini, $499。トラベルギターと呼ばれるカテゴリーの大ヒット商品で、ボデイがちょっと小さめでネックも短い。しかし、ネックの短さが逆に弾きづらい、当然の事ながら、音は全然 Yamaha に敵わない。

段々とのめり込んでインターネットでも情報収集を開始。YouTube で Taylor GS Mini と Taylor Big Baby の比較があり、$399 と安い Taylor Big Baby (ソフトケース付き)の方が良いので、早速トライ。Taylor GS Mini より少し大きくて(でもフルサイズではない)抱え易いし、ネックもほぼ普通サイズで違和感がない。

値段も予算以下なので決定しそうだったのだが、インターネットで偶然発見した Zager EZ Play Guitar に俄然、興味が湧く。レビューを読みまり、弾き易さ、ギターの品質とも信用出来るとの結論に達した。OM(オーケストラモデル)と呼ばれる小振りなのもあるので購入に大きく傾いたが、本体だけで $595 なのでちょっと躊躇。

しかし、サイトを探っているうちに Discount 品があるのを発見。演奏には関係無いが、見え無い位の Cosmetic Flaw (傷ではなく)があるとの事。返品ではない事等をメールで問い合わせたら数分で回答がきた。評判通りカスタマーサービスも抜群なので、本体 $495、ケース、輸送料を込みで $615 購入。先週金曜日に配達された。

EZ-Play の名に恥じず本当に弾き易い。軽い弦、低い弦高、薄いネック、やや広めの弦の間隔、独特のセットアップが理由との事。素人なので詳しくは分からないが、弦の間隔が広いのは感じる。その他は特に違和感はない。よく鳴るし、チューニングも非常に安定している。 Yamaha LL6R と直接比較するチャンスはないが、ボディが 15% 小さい割には大健闘していると思う。

後は、腕を磨くだけだ。今更ながらだが、オンラインの講義が充実しているのにはビックリ。そんな中でも評価が高い Jamorama をやってみようかと思っている。

お試しの無料レッスンは分かり易く、創始者で講師の Mark Mckenzie のニュージーランド訛りの英語もクールだ。早速、Hotel California の簡単バージョンのイントロをマスター。(こちらを参照)

特別セール中で一年間無制限アクセスが $40、個人レッスンの一回分にも満たない位の費用なので、非常に得した気分。

日本の歌謡曲のコードが記載されているサイトも発見。取り敢えずの目標は「街が泣いてた」の弾き語りです。



ところで、このギターは、アメリカ史上最大の一発屋 (One Hit Wonder) と言われる "In The Year 2525" を歌っている Zager And Evans の Zager さんが制作している。一本一本、本人が最終テェックを行っているらしい。ギターのバックにはサインも入っている。梱包には、Tシャツ、ピック、ストリングスがオマケで入っていた。(ついでに Mr. Zager の写真も)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿