YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

射撃体験

2017-02-11 06:37:55 | 雑記
たったの10発であるがピストルを撃ってきた。

射撃体験は2回目。初体験は25年以上も前でリボルバーを10発程度だけ。

ピストル所持許可取得はずっと考えていたが、やっと重い腰が上がり取得に必要な講習の申し込みをしている。今回の半端な体験はその下準備で、初心者向けの体験コース。30分ほどの安全講義、簡単な射撃心得、屋内レンジで10発で、$10 。近所の射撃練習場が毎週金曜日夕方に開催している。

使用したピストルは、Glock 17。アメリカの警察や軍隊では広く使われているセミオートだ。民間でも人気がある。(Glock については興味深い歴史があるので、そのうちに)

2週間前に講習申し込みしたら、俄然ピストルへの物欲が激しく湧き、YouTube でレビューを見まくっている。ピストルばかりでなく射撃自体もたくさん見るので、何となく撃てるような気になっていた。

しかし、いざピストルを握り、マガジンを挿入すると、異常な緊張感が走り、構えの事も、狙いの事も、すっかり忘れてしまっていた。射撃開始の声で打ち始めて、あっという間に10発撃ってしまった。ぼんやりした記憶では、一発目が一番真ん中に近いやつだ。2発目以降は反動 (Recoil) が予想外に大きくて、暴れるピストルを必死で押さえつけていた感覚だ。

この異常な緊張感は、人を殺せる道具を持っているという自覚と、暴発したら自分も危ないという想像力から来ていると思わる。(取り扱いに慣れればゴルフクラブの様に道具として扱えるかも)

結果は写真の通り。たったの15フィート(約4.5メートル)なのにこのざまだ。

講習には射撃訓練も含まれているし、このレンジでは手頃な値段でいろんなピストルを試射出来る。購入までいろいろ試してみるつもりだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シカゴでも練習してます。 (chicagokoi)
2017-02-15 03:42:41
こちらでも日本から来るお客さんで好きな人がいて時々練習に行きます。

セミオートを使いこなすには2週間に1度を何か月か続けて会得しないと、いざ打つとき操作を忘れてかえって危険だったりして。。。。と聞いてます。その点リボルバーは一目瞭然で状態がわかりますね。もっとも、家に置いとくのは玄関の前に木刀かゴルフクラブ(Ironの方が破壊力があるそうです)をおくのが一番かなと思うので射撃はあくまで趣味としてます。




返信する
セミオート (ysjournal)
2017-02-15 05:17:41
9mm セミオートを購入予定です。取得するからには撃ちまくるつもりです。

最初はリボルバーを考えていたのですが、撃ちまくる気になっているのでセミオートの方があってそうです。

$500 位で結構良いピストルが買えるのは喜ばしい限りです。

キャリーするつもりも、ナイトスタンドに置くつもりもないので、私も趣味としてです。

強いて言えば、ゾンビが襲ってきた時の為です。
返信する

コメントを投稿