暘州通信

日本の山車

◆00950 湊神社例大祭

2015年03月29日 | 日本の山車

◆00950 湊神社例大祭
□社名 湊神社
□所在地 鳥取県東伯郡湯梨浜町(旧羽合町)羽合町橋津
□祭神
□祭は十月上旬。
□山車
山車の呼称、形態は、だんじり。
赤と青のだんじり二臺を曳く
□汎論
□参考
次を参考にさせていただきました。
・鳥取県湯梨浜町橋津 湊神社例大祭2011  【動画】
 https://www.youtube.com/watch?v=0OIQEbJhFeo
・竹ひな飾り  32015/3/4(水) 午後 1:45 鬼石宿おさんぽフェスタ
「鬼石宿おさんぽフェスタ・春」に備えて、ひな飾りの試作を始めました。まずは手すりを利用して「竹の三段飾り」です。この後、竹を両サイドの取り付け、花や灯りを飾ります。「かぐや姫」をイメージしながら完成したらアップ致します……
鬼石夏祭り応援し隊・隊長Iの日誌I love onishi
 http://blogs.yahoo.co.jp/yuhara2525/13073400.html
・鎌倉散歩① 佐助稲荷 42015/3/22(日) 午後 9:18途中下車の旅散歩  
……鎌倉にちょっと興味を持ったんで有名どころを散策してみました。まずは、佐助稲荷と銭洗弁天。あと、帰り道に杉本寺と報国寺。うろうろしてみました。しばらく静かな住宅街を歩くと今日の目的地の「佐助稲荷」と「銭洗弁天」の古そうな道標が…… 「佐助」っていうと猿飛とかザ・グレート、って枕言葉が思い浮かびますが、この「佐助」の「佐」は源頼朝を指す言葉なんだとか。
 http://blogs.yahoo.co.jp/kashmir140411/39226969.html
・夢日記 初めてのチャーシュー作り
……ブロックのバラ肉を半分に切り、脂身を表にして丸い形にし、タコ糸で縛る。それを油を引かないフライパンで、茶色く焦げ目が付くように焼く。鍋に残りの醤油やしょうがなどを入れ、バラ肉を煮る。(にんにくは横半分に切り、しょうがは2~3ミリの厚さに切る)醤油が沸騰したら灰汁を取り、ふつふつと沸く程度まで火力を調節する。
1時間半ぐらい煮て火を止め、味を染み込ませる。
ADAMAS近づきつ 遠ざかりつを 繰り返し 螺旋静かに 高く深くへ ‐tsubasa
http://blogs.yahoo.co.jp/chi3892neko/13098507.html
◆日本の山車 ブログ
日本の山車
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
暘州通信
http://blog.goo.ne.jp/admin/
◆日本の山車 ホームページ
【都道府県別分類】は、これまでの記事はこちらにまとめています。随時編集中です。
 http://hiyou.easy-magic.com/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿