行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

槐(えんじゅ)花の絨毯

2011-08-24 20:06:54 | 花,植物
家のすぐ近く,ずいぶん大きくなった街路樹があります。
もう20年以上もこれらの木を見ているはずですが,
葉の形,木の様子からずっとニセアカシアと思っていました。
しかし,写真を撮りはじめて,
花の時期,花の様子がニセアカシアと違うことに気づきました。
調べてみると,ニセアカシアではなく,槐(えんじゅ)という名の木でした。

ちなみにニセアカシアは普通にはアカシアと呼ばれ,
この蜂蜜などがよく知られています。
古くは西田佐知子が唄った「アカシアの雨のやむとき」のアカシアも
アカシアではなく,このニセアカシアのことのようです。
そして,ニセアカシアの正式名は針槐(はりえんじゅ),
槐も針槐もマメ科の木,よく似ていて不思議ではありません。


街路樹らしく,街灯をバックに槐の花を写してみました(8/15)。
一目でマメ科とわかる薄黄色の花です。
この花遠くで見たり,散ったりするとよくわかりませんが,
こうやって近くで見ると,薄い紅色も入っている花のようです。


木の根元には花がこんなにたくさん散り。
石の道路に薄黄色のじゅうたんを敷き詰めたようです。
この木の下は8月のこの時期どこもこんなふうに薄黄色に染まります。


槐の花,かなり長い間咲き続け,そして花を散らし続けるようです。
写真は7月28日のもの,多少蕾が多いようですが,
8月15日に撮ったものと花の様子はあまり変わりありません。
すでに散り花も道路にたくさん落ちていました。


少し退いて見た槐の木,
花色が薄く,小さいせいか,ニセアカシアほど花が目立ちません。

落ち花の黄と染まりたり槐下
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禊萩(ミソハギ) | トップ | ハグロソウとキツネノマゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事