行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

彼岸の桜

2014-03-26 20:00:57 | 花,植物
彼岸が過ぎて急に暖かくなりました。
桜(ソメイヨシノ)の開花もずいぶん早まり、
東京でも25日午後に開花宣言がされました。
そんな暖かかった彼岸の23日、
早咲きの桜は満開、
お花見をしている人もいました。


丘陵につくられた稲城中央公園、
そこに植えられているヒガンザクラの下で
家族連れがお花見をしていました。
3連休で空気も澄み、遠くに都心のビルが見えます。


2歳ぐらいの男の子と若い母親も花の下で
お弁当を広げていました。
男の子は動き回りたい盛り、
花の下に落ち着いてはいません。
母親があわてて連れ戻しに行きました。


そのヒガンザクラです。
花も終わりに近づいて、
葉もだいぶ目立つようになりました。


街角に咲いていた桜、
濃い紅色が春の日に眩しく感じます。


真下から上を見上げてみました。
花びらは濃いピンク、蕊とガクが紅色です。
オカメザクラでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな雑草花2 | トップ | 土筆(ツクシ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事