行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

スッポンも亀も甲羅干し

2011-08-16 21:18:16 | Weblog

毎日暑い日が続きます。
三沢川の岸辺を歩いていると,
亀が川の石の上で甲羅干しをしていました。
小さな川ですが,300mも歩かないうちに2匹も見つけました。
しかし,これらの亀,顔に赤い部分が見られます。
ミシシッピアカミミガメといわれる外来の亀です。
幼体の頃は甲羅が緑色なので,ミドリガメと呼ばれ,
縁日やペットショップなどで売られていたあの亀です。
逃げたり,川に捨てられたりしたものが野生化して,
いまや日本在来の亀よりはるかに多く存在しているようです。


これは多摩川の川辺でのミシシッピアカミミガメです。
顔,手足の赤,黄色の彩り,特徴がよく出ています。


三沢川に三匹目の亀?,これは日本在来の亀と思って撮ってみましたが,
少し違うようです。
甲羅が平たく,柔らかい,首が長いなどで
亀と見分けができるスッポンのようです。
こんな小さな街中の川にスッポンがいることに少し驚きました。
こんな日差しの強い太陽でも気持ちがよいのでしょうか。
そしてこのスッポンは野生種でしょうか,
いろいろと気になります。

虹晴れや亀とスッポン甲羅干し
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京でみられる蝉,5種 | トップ | 揚羽蝶カップル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事