横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

J2:リ-グ第18節 対愛媛戦(スカパー観戦)

2009-05-31 | 横浜FC
おまっとさん。

ここから始まるんですね。
横浜の奇跡の逆襲が。(楽しみです)

愛媛まで遠征に行かれた皆さん、「おめでとう、応援良かったです!」
監督、選手、スタッフ、全ての横浜サポが待ちこがれた勝利

「おめでとう!」

しかし、第1クールと比べて何が良かったんか?(全部だよ!)

攻守の切り替えや運動量、球際のとこも早く強いからセカンドボールも拾えるし
相手から奪って、いい形で押し上げて、
後ろから前線のスペースへ出るのもいつになく速かった。
それに、選手たちのゴールに向かう気持ちも強かった。
何より、みんなの運動量がハンパねえし。

吉田のブログで、「ドーピング検査のため
(いつもやるものなのか知らんけど)チームと離れて片山と居残りです。」
みたいなこと書かれてたけど、
いつも試合みてる僕からみてもチョイあやしいぐらいの
鬼のような運動量と集中力でした。


第2クールを迎えるに当たり、監督と選手はビデオ観戦して、
お互いの意識と問題点を
確認しあったと聞く。(今までやらんかったんかい!?)

相手は怪我人が多いとかは関係ない。(うちも一緒だ)
連敗で後が無いから必死とかも関係ない(ず~っと連敗中だし)
相手のディフェンスラインと中盤の間にスペースがあったから、そこをうまく
ついて、今までにない数多くのチャンスメークを掴めたわけだが・・・。

前節まで続けて来た樋口監督のサッカーが花開いた結果と言えば簡単なんだが、

激しいプレスから、ボールを奪いタンタンとワンタッチで廻して
真ん中から、外。また中へ。
ロングボールなども時折混ぜながら、相手を翻弄して絞らせず
得点を重ねた横浜FCは生まれ変わった別のチームの様でした。
どうしたら、一週間でこうも変わるんか謎だが、かまわんよ。(強いからな!)

横浜FCと先日、TVで見た「対チリ」戦の日本代表が被る動きだったとは
言い過ぎでしょうか?

現代表監督の岡田さんと樋口監督は
同じクラブで、お互いのサッカー理論などをぶつけ合い、切磋琢磨し
当然影響しあった仲であろうから、似たサッカーになったとしても
当たり前かも知れないけど、そう感じました。

今日の「対ベルギー」戦でそこらを確認してみようかね。

しかし、これでようやく2勝目。まだ両目が開いたばかりだけど
両目が開いてすっきり、視野が広くなった横浜FCのサッカーは
これからどんどん強くなっていって欲しい。
この道はJ1へ日本代表へ、世界基準のサッカーへと繋がっていると信じて
これからも応援しましょうね!

次は三っ沢。ガンバレ!横浜FC!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛戦 第2クール笑顔のス... | トップ | June »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くんち)
2009-05-31 22:41:27
「日本代表の試合が被る」
僕もそう感じましたよ、ダンサン!
正直現地では何が良かったんか、ようわからんかったんです。
取るべき時間帯にきっちり取って、守るべき時をきちんと守れたらこうなった。愛媛が悪すぎた。
くらいにしか思えなかったんですが、録画を見るとチリ戦の代表と動きが似てると思いました。
樋口さんが目指している姿がここだとしたら、うなずける気がします。
もしかして大化け横浜FC10連勝!なんてね。
次の相手が3連敗というのが気になりますが、気持ち的には連勝間違いないと確信してます!
返信する
Unknown (ダンナ)
2009-06-01 14:31:36
くんちさん、遠征に行った甲斐がありましたね。
これがあるから遠征の醍醐味ですよネ。
おめでとうございます。うらやまピー!
次こそは三ッ沢で勝利の歌「ビューティフルネーム」を!

そうですか、くんちさんも代表と似てるサッカーだと思いました?
まあ長い事、監督とコーチの間柄なら、毎日アーダ、コーダと
やりあってく内に2人の間で方向性が1つに絞られたと言う事なのかも知れませんね?わからんけど(笑)
代表戦を見る限り、リアクションではないアクションサッカーがきちんと確立すれば、
前からくるプレスを仕掛けるチリのような相手でも昨日のベルギーのように引いた相手でも、自分たちのサッカーでキッチリ勝つ事が出来ると言う良い見本なのでしょうか!?

ただ、キリンカップなどと違い、J2のように相手にしっかり研究された時はどうなるのかは、まだ心配の残るとこですネ。
返信する
Unknown (くんち)
2009-06-02 13:27:19
愛媛でビューティフルネームを歌い始めたとき、
いつもゴール裏にいらっしゃるお姉様が、
「もう歌って良いの」と嬉しそうに言われたのが印象に残ってます。
僕は歌うのが初めてだったので。
でも録画見たら、ロスタイムに入ってから歌い始めてましたね。
あと、キーワードは円陣かもしれません。
明日は試合開始に間に合わないから見られないと思いますが、円陣が組まれると想像してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。