コロナ感染防止のため地域の多くの事業を中止せざるを得ない状況が続きましたが、ようやく終息が見えてきたようで、スポーツの秋を迎えて地区の社会体育振興協議会で主催する地域の各自治会・町内会から7地区50人の参加があり、自治会対抗競技大会を開催しました。
グランドゴルフは、誰でも気軽に楽しめるニュースポーツとして中高年を中心に人気のスポーツとなっており、初めて経験される方もあり、地域のスポーツとして楽しみながらの交流会となっていました。
今回も校庭にハザードを設けて長・短の8コースで2ラウンドで競い合いましたが、互いの元気な姿を元気で楽しもうと確認し合っていました。
コースに設けた池や川などのハザードでは、思わぬプレーに悲鳴が聞こえていましたが、一方ではホールインワンも多く奇声も上がり、喜怒哀楽が響き渡っていました。
プレー終了後の結果では、5個のホールインワンも出て、2ラウンドともアンダープレイで回った参加者も多く、各町内会・自治会の総合成績では僅差で順位が決まりましたが、勝ち・負けではなく家に閉じ盛りがちな日々の中で、互いの元気な姿で日頃の話題を語り合いながらの交流会となっていました。
大会終了後は、各チーム毎に慰労交流会も行われ、世代間を超えて「地域の絆」を強める機会ともなり、地域の連帯感や生活の充実感を味わうことができる生涯スポーツ普及と地域の活性化に繋がる貴重な交流会となっていました。