子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶいぶり校 あびら雪あそびダイスキ~!キャンプ 2日目

2015年02月03日 16時59分05秒 | いぶり校

2月1日

おはようございます。

6時の起きてもいい時間、起こすまでみんなグッスリと寝ていました。

まだエンジンがかかっていないようで、とても静かな朝ごはんです。

 

雪あそびへ出かける前にお昼ごはんの

おにぎりをみんなに作ってもらいます。

 

 

朝から雪あそび。今日はキャンプ場にやってきました。

昨日、あそび会議で決めた雪あそびをしよう!

カーブのある斜面でそりすべり。ここをうまく滑り下りることができたら、

スキー場のコースを安全に滑れるはず。

 

 

バケツを使って雪の壁を作ってみることにしました。

今日の雪はサラサラしていて崩れやすい雪質なので、

おしりの力で雪をちょうどよく固めてもらっています。

 

 

今日もチューブそりにてカーブコースを滑り降りています。

滑る楽しさを味わうために、登る大変さは惜しまず何度も

ロングコースを登っていきます。

 

こちらは、かまくらづくり。

ちょうどいい場所に水を確保できる小川が流れていました。

これはラッキー!

雪に水を混ぜて固めながら、山をどんどん大きくしていきます。

やる気と根気でホントがんばったね。

途中、一人でもせっせと作り続けてかまくら完成です

イェーイ!

 

  

 

今日も朝から全快で遊んだので、みんなは腹ペコがMAXに。

多めに作っておいたおにぎり、そしておかずをペロリとたいらげてしまいました。

 

お昼を食べたら、安平山スキー場にて最後の雪あそびをするぞ~。

ロングそりすべりコースを滑ってみよう。

人とぶつからないように周りを確認したら、GO!

結構いいスピードを出ているね、どこまでも滑っていきます。 

 

ゲレンデデビューのミニスキー組は、まずはカニさん歩きで順調に斜面を登っていきます。

 

二人とも度胸があるし、教わったことをきちんと聞いてバランスよく滑っています。

 

たくさん雪で遊んだあとは、やっぱりコレだよね。

お風呂に入って温まろう~

 

様々な方に協力をして頂き、自分の足でたくさん斜面を登っては滑り、

雪にまみれて思いっきり遊ぶことができました。

低学年はお兄ちゃんたちの手伝っているところやカッコいいところを見て

一緒にお手伝いをしてくれたし、高学年はいつも以上に低学年の面倒を

よく見てくれました。

とってもいい雰囲気の2日日間を過ごすことができました。

また、一緒にダイスキ~な雪あそびを思いっきり楽しもう!

 

来月のいぶり校では長沼へお出かけです。

ハイジ牧場におじゃまして牧場たんけんそして雪でも遊びますよ~。

 

いぶり自然学校

山田 由美子(やまちゃん) 上道 和恵(うえちゃん)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿