子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶいぶり校 あびら雪あそびダイスキ~!キャンプ 1日目

2015年02月03日 16時31分04秒 | いぶり校

1月31日

全国的に天気が崩れる予報のこの週末。

安平町の天気予報を確認すると天気の崩れはなさそうです。

風の強さだけが気になります。

苫小牧の集合時も風が強く寒さが感じられたので、

思いっきり遊べますようにと願いながら安平町へやってきました。

 

本日のお宿に行く前に、お店へ寄ってみんなのパワーの源おやつ100円分を買います。

 

 

お宿に着いてお部屋たんけん、お昼ごはんを食べてパワーチャージ。

外で遊べる格好をしたら今日の雪あそび場所へ出発です。

風の強さも和らいだし、思いっきり雪あそびを楽しめそうです。

 

今日はゴルフ場で雪あそび。

ゴルフ場ってきたことある人?って聞いたら、

ほとんどのみんなの手が挙がったけどパークゴルフ場じゃないからね。。。

ゴルフ場の方にご協力を頂いて、今回特別に遊ばせてもらえることになりました。

(EBNさんご紹介頂き、ありがとうございます。そしてお世話になります。)

うさぎの足跡やフンを見つけながら、進んでいくと入口にいちばん近いコースに到着。

 

目の前にはそりで滑ったら楽しそうな広がっています。

滑るコースやそりすべりのコツを確認したら、そりすべりスタート!

始めは途中で失速、転倒しましたが、

みんなが滑っていくうちにコースが作られ、徐々に距離が延びてきました。

  

 

 

 

反対側のもっと滑りそうな斜面にてそりで滑ってみます。

 

 

年長さんはチューブそりで大盛り上がり。

ボヨンボヨンした感触と、どこまでも滑っていくのがおもしろいよね。

  

 

そりすべりを満喫した男の子たちは、割れないように大きな雪のかたまりを採ったり、

雪上プロレス?戦いを大人に挑んだところ、あっけなく・・・

  

 

雪合戦のための基地づくりが始まりました。

そして大人vs子どもの対決スタート!

負けられないと思いながらも、体力的に負けそう・・・

 

 

そして高学年チームは頑丈な壁を作って基地をパワーアップ。

寝転がったら、こっちからは全く見えません。

 

 

1年生チームは、雪上プロレスで盛り上がっています。

何度も投げ飛ばされ倒されて、疲れたら休憩。

休んだらファイッ!をくりかえしています。

 

 

すべるために、何回も斜面も登ったし、雪上プロレスでは倒すために力を使い、

雪合戦では、当たらないために壁をつくり、そして雪玉を避けるなど、

たくさん動きました。汗と雪でウェアと下着もビチョビチョです。

 

ウェアを干して、着替えたらごはんまではのんびりタイム。

お兄ちゃんにルールを教えてもらいながらUNOをしたり、

ごはんづくりのお手伝いをしてもらいました。

 

 

待ってました~!夜ご飯。

ダイスキ~キャンプにちなんで、

本日のメインメニューは、

うえちゃん特製!スキーをはいた雪だるまカレーです。

 

 

今日はたくさん遊んだし(戻るときの車は寝てたもんな。)

ごはんも食べたからもう眠いよね・・・

明日のあそび会議、持ち物の準備をしてから、

元気な子はと思って誘ってみたところ、

大人の予想を覆し、まだ元気みたいだね。

結局全員でヘッドライトを装着し、夜のおさんぽへ出発です。

 

昼間であれば、通り過ぎるであろう地面の氷。

ライトで照らしたらキラキラするので、大切に持って帰っていました。

今日は凍らないかな。と思って、出発前に玄関にぶら下げておいたぬれタオル

がピーンと立つぐらい凍っていました。やっぱり寒いんだね。

 

 

寝る前のひととき。くねくねと怪しい動きをする寝袋たちです。

ふなっしーのモノマネをしてもらっちゃいました。

 

 

明日のダイスキ~な雪あそびに備えて、おやすみなさ~いzzz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿