子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティ登別「ゆきやまキャンプ」1日目

2010年01月06日 23時21分07秒 | いぶり校
今年も始まりましたよ、ゆきやまキャンプ。
毎年「ゆきやまっていうけど、雪があるんかい」と心配されるのですが、
今年はもうおなかいっぱいというぐらい降っちゃいました。
車の運転も、いつも以上に真剣ですよ。
ということで、はじまりました。
新進気鋭の女性ディレクター「めめ」の仕切りで進んでいきます。



このキャンプ、
1日目は「ゆきやま練習」2日目は「ゆきやま本番」3日目は「ゆきやま自由」という流れです。
衣服の準備とか、着こなしなんかの話を聞いたりするのですが…、もう話なんて聞いていられませんって。こんなにたくさん雪が積もってるんだもん。
(胆振管内でここまで雪が積もることはあんまりないんだよね)
まだだれも足を踏み入れていない雪の中に突っ込みます。



が、ずっぽり埋まります。腰ラッセルです。
まだ雪遊びに慣れていないこの時期にはこたえますね~。
ちょっと疲れたけど、心はまだまだ前向きです。雪合戦、バトルロイヤル、飛び込み、まあいろいろ進んでいきました。



そのほか、
ふぉれすと鉱山の築山で爆走そり遊びをしたり、
なんかよくわかんないけどとにかく遊んで、



今日の外遊び練習は終了です。

お風呂の後は、自由。
好きなことを好きなようにして過ごします。



大勢で遊んでもよし、一人で何かに取り組んでもよし、
とくに押し付けられることはありません。



食事作りの手伝いも、したい子がします。
謎の料理人みすたーの手ほどきを受けて、
なんだかうまそうなカレーを作っています。
そう、あんだけ雪遊びをしたので、腹が減っているのです。



夕食後は、いよいよ2日目「ゆきやま本番」に向けての準備です。
「明日は晴れると思うがすごい風が予想されます」と、
なんと天気図まで登場して説明されます。
なんか、ちょっと本気になってきました。
荷物をじっくりとカバンに入れ、寝袋のしまい方を練習します。



考えてみれば、もう3回目の子もいるんですね。
最初のころを思うと、寝袋のしまい方もサマになってきました。
活動もアクティブかつ安全になってきています。
明日が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿