子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校 はっちゃけ隊3月「最後の雪遊びツアー」

2014年03月09日 18時41分31秒 | 東川校

はっちゃけ隊も、今年度最終回となりました。

もう3月なので、行先は雪深い「江丹別峠」としたのですが

この1週間で冬に逆戻りでしたね…

ただ、下界でも雪の量。

峠まで足をのばしたらどうなるのか…??

 

車に乗り込んで、いざ、江丹別峠までGO!

 

たどり着いた江丹別峠は、のっけからすごい雪★

雪の壁をよじ登るようにしないと、森に入っていくことすらできません。

ひたすらひたすら雪を漕いで進みます。

これ、スノーシューを履いた大人が先頭を交代しながら

かわるがわる進んでいくのですが、かなりの体力を消耗します。

 

やっと開けた場所に着いたので

みんなで雪を踏み固めて荷物置き場づくりです。

先月のイグルーづくり準備で慣れていたのか、とっても手早い!

ちなみに、ここの積雪ってどのくらい??

峻ちゃんのゾンデ棒を雪に突き刺して測ってみると…

棒の長さが足りない…3メートルくらい!?

これは、いつも穴掘りばかりしているメンバーへの挑戦状のような深さ。

がぜんやる気が出てきます。

 

すでにおひるごはんの時間でしたが

やっぱり、まずは、遊びたい!

穴掘りやおしりすべりに駆け回ります。 

 

 

いつもならあったかい室内に入ってのランチですが

今日は全くのアウトドアでのおひるごはん!

 

「手が冷たいーーー!」

と言いながらあわただしくおひるごはんを食べて、おやつも食べて

みんないそいそと遊びに出かけていきます。

じっと座ってごはんを食べていると身体は冷たくなりますが

遊んでいると、身体はどんどんあったかくなります。

雲が流れて、日差しも入ってきて、森が明るくなりました。

 

おひるごはんの後

ひとり黙々と穴掘りをしていた峻ちゃんですが…

なんと、地面まで掘り進めていました。

覗き込んでみると、かなり深い。

それもそのはず、およそ3メートルです。

飛び込んだら、絶対ケガするでしょ!? 

でも

下から見上げると、すっぽりときれいな青空。

 

あっという間に、帰る時間となりました。

大慌てで雪遊びで使った道具を片づけ

いろんなところに掘られた雪穴を埋め、撤収です。

帰り道は、楽ちん★

行きでしっかり踏み固められているので、楽に歩けます。

雪で強風予報だったので

スタッフとしては少なからず心配していたはっちゃけ隊最終回。

でも、最後の最後は、お日様と青空に恵まれました。

車の移動があったり、車を降りてからも森へのリーチがあったり

実際に遊べる時間はいつもと比べると短いにも関わらず

みんなは「自分のやりたいこと」に集中していた姿が

とても印象的でした。

 

江丹別峠は、何にもない場所です。

そして、みんなにとって初めての場所です。

そんな環境に放り出されているのに

誰も「どうしよう?」なんて迷わない。

そこで自分のやりたいを達成できるのは、とてもすごいことです。

最終回にして、改めてみんなの「ちから」を実感しました。

 

今年度も1年間

はっちゃけ隊にご参加いただき、本当にありがとうございました。

来週末、16日(日)は報告会を予定しています。

イエティくらぶの活動について、お家の方と色々なお話しできたらうれしく思います。

一方子どもたちは…

クローズしたキャンモアスキー場でロングロングソリすべりの予定。

みなさんのご参加、お待ちしております。

イエティくらぶ東川校/木村恵巳(めめ)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿