子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ3月いぶり・黒松内校 雪山巨木探険!2日目

2014年03月09日 14時02分14秒 | 全サイト合同

2日目。朝6時半の起床時間を過ぎると、みんな着々と寝袋、布団をたたんで1日が始まりました。

大きい男の子たちは、年長さんの布団の片付けなども手伝ってあげ、朝からしっかりとお兄ちゃんぶりを発揮してくれました!

 

いつもどおり朝のお仕事、コケッツのえさやりをして、今日はいつもより早めに朝ごはん。

そのあと早速、自然学校園庭にある雪の迷路へ飛び出し2日目の遊びスタート!!

木からジャンプしたり、雪に埋もれた像に雪をくっつけて雪像にしたり、イグルー探検やたき火をしたり・・・

       

 

それぞれ思い思いに遊んだあと、みんなで昨日決めた遊び、じゃんけん陣取り合戦!

・・・のはずがONちゃん争奪雪合戦in雪の迷路!!

   

 

 

迷路なので隠れるところがたくさんあり、相手陣地のONちゃんに少しずつ近づきますが、両者守りも固く、なかなかたどりつかず試合は白熱!!

ですがチームワークと勢いで2試合ともパーチームの勝利となりました!

 

2ゲーム目はポコペンin雪の迷路。

缶蹴りのような、ケイドロのようなゲームです。

迷路の壁を巧みに使いながら、みんな鬼に見つからないようにポコペン台を目指します。

鬼もポコペンされないように必死にみんなを探します。

 

ポコペンされるか、されないか、このスリル感にみんなハマッていました!

最終ゲームはポコペンと雪合戦を混ぜて、ポコペン台にタッチではなく雪玉を当ててもよしとするゲームに。

ですが、誰1人としてポコペン台に雪玉を当てられた人はおらず、全員を見つけた鬼の完全勝利でした!

 

楽しい雪遊びの時間はあっという間に過ぎ、みんなの部屋でイエティくらぶ1年間のふりかえりスライドショーをみんなで鑑賞。

このスライドショーは参加者のみんなにCDでお渡ししたので、家に帰ってもう1度ゆっくりご覧下さい。

今回お越しになれなかったみなさんも、来週16日のイエティ報告会で同じものを流しますので、ぜひお越し下さい!

 

お昼ごはんに温かーいおいしいラーメンを食べたあとは荷物の整理、学校掃除。

 

少ない人数ながらも、みんなしっかり学校をきれいにしてくれました!

 

楽しかった2日間はあっという間に過ぎ、さよならの会。

2日間をふりかえったり、ぶな森校歌冬バージョンをみんなで歌って、3月のイエティは幕を閉じました。

 

 

今回初めて来た子もいれば、今回が小学生活最後のイエティだった子もいました。

来年度、学年が上がってお兄さんお姉さんとみんなと、またイエティくらぶで、ぶな森で、会えることを楽しみにしてます♪

また、春休みのキャンプもまだまだ募集中です!

来年度まで待てない!!というみんな、ぜひぜひお越し下さい!待ってます♪

 

ふみぞう(ぶなの森自然学校・中野)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ3月いぶり・黒... | トップ | イエティくらぶ東川校 はっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全サイト合同」カテゴリの最新記事