ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

昭和40年代前半の鉄道写真(84・中央西線電化の記録㉓)

2016-01-31 | 昭和40年代の鉄道(中央線他)

多治見・中津川間 秋晴れの日

恵那・美乃坂本と進み、中津川までの最後の区間は美乃坂本・中津川。

昭和42年10月11日、秋晴れの日に撮影。
明科行普通DCで9:32中津川に到着、美乃坂本まで6.4キロを歩いた。この区間にも前後25‰の小さな峠がある。

D51ー771[中]牽引の上り貨物652レ 中津川停車中


駅を出て南西に歩くと中津川機関区が見えてくる。D51が4両、煙は工場のもの。



上り中津川発名古屋行548Dが中津川を渡る キハ25先頭にキハ17系3連で2両目はキハ18 


中津川から上り列車は25‰の上り勾配を行く。撮影場所を探して丘に登ると市街地が一望できた。
腹付け線増で複線化された区間であるが、まだ着工前であった。ここで上り列車牽引のD51を待つことにした。

D51-740[中]後補機の下り貨物 25‰を下る


丘の反対側を見渡すと、遠方に着工済の区間が見えた。

DD51-47[稲一]牽引の下り松本行827レ 10時40分過ぎに通過 


キハ58系上り急行第1"しなの" 中津川で下り827レと交換


下り急行第2"しなの"、10月からキハ91系で運行予定であったが58系のまま 後尾から


中津川11:13発の上り旅客列車、待ちに待ったD51が漸く25‰勾配を上ってきたが、気温が高く期待外れの煙。

半戦時型煙室戸上部切欠きのD51-851[中]牽引の上り名古屋行826レ


西に進むと、所々に複線化に向けて建設中の新線の築堤が見えてきた。
並行する国道19号線をひたすら歩き、千旦林トンネルへの別線分岐点近くまで来た。この先は続編で記載する。

D51-125[中]牽引の下り中津川行621レ 中津川到着は11:48

1967.10 中津川・美乃坂本

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする