無知の知

ほたるぶくろの日記

最近のどたばた

2010-09-26 12:47:40 | 日記

気温の差が大きく、うっかりしますと風邪をひき込みそうです。昨日の朝の冷たい空気にはびっくりしました。これはコートを出さないと、とあわてたものです。このところ様々の出来事が報道されています。お隣の国関係やさるお役所の特別な部署関係など、不明な点が多くて表面的な報道だけでは問題の本質がまったくわからないです。あれこれ検索してざまざまな方々の提示されている資料や論説を読ませて頂いていました。

「もの」を巡る人間の飽くなき闘争。当初は奪おうとする勢力と守ろうとする勢力であるのが、守ろうとする勢力のなかに奪おうとする思念を持つものが現れて、逆にしかけて奪おうとする。そして全面的な対立になって行きます。この構図は一般の社会でもよくあることです。それこそ子供のケンカから国際関係まで、手持ちのカードやその他の諸々は複雑化するものの、結局は「ゲーム」であるように思います。しかも最終的には人々の生命と生活を脅かしていく危険なゲームとなります。これはこの世における「人間」の本質でしょうか?人間の「知性」はこのゲームをするために授かったのでしょうか?

話しは少し飛びますが、最近医学関連の様々な問題点について調べたりするのですが、ここにも上記のゲームが絡んできています。「科学者」が上記のゲームに参入し、問題点をさらに複雑化していきます。私の職場組織も例外ではなく、うんざりするようなゲームに巻き込まれています。逃げるわけにはいかないゲームです。これもまた、この世で経験できる「ありがたい恩寵」として受け取っていくことが必要なのでしょう。私ができることは、自分のやらなくてはならないことから目をそらさないことかと思っています。様々の情報は重要ですが、全部飲み込んで消化しております。短絡的、反射的に動くことはないように、とくに扇情的な煽りには注意したいと思っています。