さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

正月休み~あれこれ

2011-01-03 23:31:42 | ただの日記
この正月までには新しいデジカメ買っておきたかったのにな~と思いつつ、結局買えてません。相変わらず質の悪い画像ばかりですが、撮りためたものをアップしてみます。



実家にお土産に買っていったハチミツの味比べセット。単にずら~っと色んなのが並んでるのをみせたくてね。結局量が多いんで、弟夫婦と実家と私で分けることに。



クワイを素揚げにした奴が、意外に美味しくてね~。



これは弟夫婦の土産で「桃の滴 純米大吟醸」という伏見のお酒。口当たりが良く、マイルドで美味しかった。



これも弟夫婦の土産の羊羹。



俵屋吉富という京菓子屋さんのもの。



非常に上品なお味でした。



これも以前の弟夫婦からの土産が切っ掛けで、母が継続して喜んで使っている倉敷味工房の「塩ぽんず」。瀬戸内の海塩をベースに高知のゆず、徳島のすだちをたっぷりと使用し、かつおとこんぶの旨味を効かせたぽんず・・・とか。カニを食べる時に使ったら、すごく美味しかった。



鎌倉には去年と同じ115系のホリデー快速で行きました。115系、いつまで生き残るでしょうか。



鎌倉散歩中に見た、瓦を石を上手く組み合わせた敷石。センスを感じますね。



アメリカ留学時代に飼ってたウサギの写真をアルバムからピックアップしてきました。まり子って名前付けてたんですが、現地の人が呼んでくれなくて。耳が垂れてるウサギって、独特の可愛らしさがありますね。



箱根駅伝のゴールを見ながら茶粥のなかにお餅を入れたものを食べないと、私の正月は終わらないのです。

早大優勝おめでとうございます。

箱根ランナーの眉毛が細いトレンドは今年も変わらないようで・・・。いつになったらナチュラル眉が戻ってくるんでしょうか。

・・・・・・・

ということで、食ってばかりの正月でしたが、特製のチョコ寒天を20個作って実家に持って帰り、食前にこっそり食べていたので、間食を少なく出来、ほとんど体重が増えることなくアパートに戻ってまいりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春鎌倉ぶら歩き | トップ | 関西限定~「きのこの山」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〓賀正〓 (あづまもぐら)
2011-01-04 01:31:09
遅くなりましたが、佳き初春を御満喫の事とお慶び申し上げます。

元旦は伊勢詣と四日市のちっちゃい電車巡りに湯の山温泉露天風呂、3日は初めて伏見稲荷へ行きました。伏見稲荷は大変な人出も上手く捌いていました。
伏見繋がりにて。
返信する
謹賀新年 (さぶりん)
2011-01-04 23:40:00
あづまもぐらさん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

濃いお正月をお過ごしのようですね。元旦のお伊勢参りには憧れますね。お伊勢さんには今まで2回行ったけれど、式年遷宮の年に絶対もう一度行きたいと思っています。

湯の山温泉も伏見稲荷もまだ行ったことがありません。特に伏見稲荷は歴史も古いので、行ってみたいものです。
返信する
遅ればせながら (リンデ)
2011-01-09 15:18:06
 あけましておめでとうございます。
とうとう年女になってしまいました(笑)
返信する
遅ればせながら (さぶりん)
2011-01-09 22:59:22
リンデさん、ども。

こちらこそ、あけましておめでとうございます。

また、オフ会などでお会いできるのを楽しみにしております。
返信する

ただの日記」カテゴリの最新記事