さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

【読書録】二都物語(上)

2024-08-27 22:43:56 | 読書録

ディケンズ/池 央耿  訳/光文社古典新訳文庫

これは面白い!

翻訳物の常で、いきなりたくさんのカタカナ表記の人物が登場するので、物語に入り混むのに時間がかかったが、死んだと聞かされていた父が、実は生きていると知らされ、長らく幽閉されてメンタルをやられていた父と娘が再会するあたりから面白くなってきて、上巻を一気に読んだ。ただなぜそこまで幽閉されていたかは、明らかになっていない。

フランス革命時のパリとロンドンを行き来しながら物語は進む。極悪非道の侯爵が登場し、それを恥じて袂を分った男がスパイ容疑で裁判にかけられ、たまたま同じような顔をした男が法廷内にいて、人間の記憶とはいかに曖昧かが立証されたことで放免となる。その男は、先の娘と恋仲になり・・・

一方、貴族を憎み、編み物の模様の中に暗号を隠し、デスノートのようなものを編み込んでいる女性が登場。誰も編み物がデスノートとは知るまいが、そちらの行方もまたハラハラする。

最初、ちょっとレミゼブルにテイストが似てるかな・・と思ったけど、レミゼラブルよりは簡潔で読みやすそうである。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメーバの気持ち? | トップ | 【読書録】もの忘れと記憶の科学 »
最新の画像もっと見る

読書録」カテゴリの最新記事