ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

メイショウクオン(2105鞍)経路レッスン

2018-03-26 21:20:43 | 乗馬日記2018
今日も自分の乗り方をビシバシしごいてもらいました。
知らず知らずのうちに拳の角度が変わってたりするから
悪い癖って一回ついたら、すぐに修正できないなぁと
後悔しています・・・。

最初は常歩たっぷり。
そろそろいいかな?ってところで速歩。
大勒は使わないように体を大きく使う。ほぐすこと。
肩内は相変わらず微妙。でも肩内に入る前の準備は早目に
するようにしています。今は角度が浅くてもいつか必ず
出来る事を祈りながら。

今日も駈歩は両手前とも同じ速度で安定していました。
最近、左手前の成功率が上がると同時に右手前の手前が
逆になってしまいます。もっと馬体の骨からしっかり内方を
作らないと適当だと絶対に手前が変わります。

反対駈歩は、なぜか嫌がられました。ちょっとガンコ。
イヤな動きってわかりはじめたのだろうか???
収縮駈歩はまだまだダメですが、これも少しずつ変化がつけられるといいなぁ。

  

準備運動が終わってL1課目をやりました。
最悪すぎました。駈歩。右手前全部逆。
ちょっと焦って内方姿勢つくりきれず感があったけど
右は失敗しにくいって思ってたのが甘かったです。
クオンはちゃんと乗らないと絶対に成功しない・・・。
駈歩の部分がズタズタ、反対駈歩も馬の勢いはそのままで
馬を前へ行かせるのではなくて時分の中にもっと入れて
上にあげていくこと。

  

経路が終わってから駈歩の部分だけやり直し。
さっきより反対駈歩でクオンにフンワリ感が出たかなぁ?
かなり自分の中に馬の勢いを吸収しないとダメだな。キツイ。

  

最後に入場停止の練習をしました。
先生が並べた横木の間で停止する。なんか停留所みたい。
でも発進がキツイからダメ。半減脚を使ったまま停止して
そのまま蹴りとかナシで半減脚を利用してスッと前へ出るように。
出来るまで繰り返してやりました。
脚を使うと後退するのでヤダなって思ってたのですが
拳と脚の加減で、どちらかが強ければ強い方に反応するし
すごく自分が集中しないと失敗するなぁと思いました。
これからのレッスンでも入場停止はしっかり練習していきたいです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラップランド(2104鞍)... | トップ | トレッファー(2106鞍)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2018」カテゴリの最新記事