ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ナイトバナレット(2521鞍)馬場レッスン

2021-09-10 21:26:46 | 乗馬日記2021
初めてのお馬さんです。最近の私は忙しいです。そして充実しています。
ちょっと前までは刺激なさすぎてブリブリ文句言ってたけど、
新馬シリーズでご機嫌です。どの馬も体の動きがオイリーです。
やっぱ体の中が滑らかっていいわぁ。しかも自我が芽生えてないのが最高。
そして乗っても何も出来ない乗馬歴の浅さ。新しい出会いだらけです。

今回の馬も名前が難しめでした。馬の名前って難しいわぁ。
もっと覚えやすそうな名前だったら馬も「今、呼ばれた」って意識するかも
しれないのに。「ナイトバナレット」って呼んで反応しないと思います(笑)
インヴァルナブルなんて、もっと反応しないし(笑)
どっちも濁点がついてるし、覚えにくいのかなぁ。
「この馬、誰?」って言われても「忘れた」しか返事できませ~ん。
バナ君でいいかな?インヴァ君とバナ君。とりあえず、これで覚えることにしよう。

バナ君は芦毛でした。でも今まで乗った芦毛と何か違う。。。
黒が多め。タテガミが黒いです。黒のタテガミの芦毛は初めてのような気がします。
だから黒っぽく感じるのかな?でも、やっぱり黒が多め。

バさっきの時間、虫に襲われすぎてレッスンにならなかったって先生に伝えて
「じゃあ、虫よけ持って行きますね」
で、馬場について虫よけを先生がシュッとかけた瞬間、バナ君めっちゃ暴れて
左後肢蹴り炸裂!蹴りの領域内に私は立ってたので逃げました。
シュッって蹴りお音が聞こえた・・・。乗る前から蹴られたら最悪やん。
「ごめん~」って先生は言いながらバナ君に引きずられて遠くへ・・・。
どうも虫よけが大嫌いみたいです。
それにしても跳ねっぷりが強いので、跳ねる馬になったら厄介だわ。
左後肢の蹴りも前の方から後ろへ大きく動かすから油断大敵。
乗る前から怪しいオーラすぎる。
「僕、先に乗るので見といてください。重いから乗ったら長鞭貸してください」
先生が乗ってるのを見て、まず先生が馬に乗ってる事が激レアだったので
「先生が乗ってるなんて激レア!」どんなして乗ってはるんだろう?
先生も見なあかんし、馬も見なあかんし、忙しいです。

見た感じ、バナ君は何となく癖が強そうかなぁ。
ハミ弾くタイプかもしれへん。でも小さい面積でもインヴァ君と違って
器用に動いてる。駈歩も手前あってるし。先生が乗ってるから
バナ君がそうやって動いてるのかも。
先生めっちゃコンタクトの取り方が子供の握り方みたいにフワフワした
軽いタッチ。
「こんな感じです。かなり重いです。この時間は試乗ってことにしましょう」
で、乗った瞬間も暴れるし。。動かす前から何回ギャーギャー大騒ぎしたか・・・。

最初は常歩で何となく雰囲気を感じとって、軽速歩で動かしました。
するとバナ君、顔が曲がって横顔が真上にきてる!不気味!
「あっ、アイーンってする癖あります。もう少し動かしたらおさまると思います」
何回かアイーンされて、これってハミ平等になってへんやんと思いながら、
まずはハミを真っ直ぐにして速歩を目標に動かしました。
拳はハミの幅にあわせて固定しました。隅角とかも開き手綱とかしないで
ずっと棒みたいに固定。
右手前が苦手らしくて、アイーンされました。
途中で重いですか?って聞かれたのですが、激重メインで乗りまくってたので
バナ君は全く重くなくてサクサク動いてくれました。

「先に駈歩しましょう」どんなして出るんだろう?
で、普通に駈歩でました。しかも落ち着いた感の歩度。
バナ君、君は本当に新馬なのか?スパ君より素晴らしい。

それから常歩で巻き乗りの練習をしました。
先生に自分がいいと思った時に巻き乗りするように言われたのですが
私はバナ君がいい状態の時にしますって言って、バナ君が型にハマるか
左手前がやりやすいとの事なので、左手前からやりました。
途中でアイーンが入って失敗。
でもハマってる時に褒めまくってを続けてると、すごく我慢して
巻き乗りできました。
右手前はアイーンとハミを弾かれたり、右内方姿勢の口向きを求めないで
こういう時はバナ君の得意な左手前のハミを引っかけて、そこから
スライドさせて右内方姿勢にしたら成功するかも。と思って試すと
すんなり右内方姿勢をキープしてくれました。
しかも内方手綱をブラ~ンとしてもキープ。
外方手綱は手綱の重みだけを感じるくらいのコンタクト。
先生にOKもらって最後に「この状態のまま8字乗り出来たらいいです」

頑張るぞ!バナ君!ひたすらバナ君に話しかけて褒めて、違う時も
バナ君にこうするんだよって、その時に必要な言葉をかけまくって
出来たら褒めて、最終的に褒める事だけになったので先生にOKもらって終了~。

バナ君、先生にも褒めてもらって、乗り始めは大騒ぎでしたがレッスンは
よく頑張ってくれました。
帰りは虫もあるし後肢蹴り炸裂の危険があるので、連れて帰ってもらいました。

バナ君がハミ受けてくれるのは、けっこう癖もあるし繊細だし、脚の合図と推進が
明確でないとムリっぽそうな気がします。ハマるといいけど、もし経路ってなったら
潜るタイプだから頭を起こすのが難しいかも。起こしたらアイーンされる気がするので。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インヴァルナブル(2520... | トップ | スパンキー(2522鞍)馬... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2022-01-07 21:59:56
初めまして。突然のコメント失礼します。
ナイトバナレットの現役時代からのファンです。
ナイトバナレットがいる乗馬クラブを差し支えありませんでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
返信する
ひよこ様 (willy)
2022-01-12 21:06:59
はじめまして。
コメントありがとうございます。
売られていくお馬さん達の先は
言わない暗黙のルール?!があるみたいです。
きっと、どこかの乗馬クラブで頑張っていると
思います。
お役に立てず申し訳ございません
返信する
Unknown (ひよこ)
2022-01-18 16:57:46
willy様
返信が遅くなり申し訳ございません。
暗黙のルールがあるんですね…!乗馬は体験しかしたことが無かったので知らなかったです。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
willy様の記事を拝見させて頂くと、乗馬としては癖が強そうですが、可愛い子なのでどこかで可愛がられて元気に暮らしていることを信じます。
この度は突然のコメントにも関わらず、本当にありがとうございましたm(*_ _)m
返信する

コメントを投稿

乗馬日記2021」カテゴリの最新記事