この時間も横運動がメインでした。
最初に手綱フリーで脚だけでスラロールみたいに
クネクネしながら前進しました。
脚の反応を良くするそうです。
それから左肩内の練習。
さっきのレッスンと変わらず苦戦しました。
途中で前肢旋回みたいな巻き乗りを入れたりして
肩内からのハーフパスもやりました。
入りの角度が浅いって言われました。
もっともっと内方姿勢を作ること。
ジジ君は頭だけ曲がりやすいので、首の付け根から
しっかり曲がるように。
馬の腰を左右にしっかり振れるように練習すること。
収縮駈歩は駈歩の勢いをキープしながら、そのまま収縮した状態にする。
ただ単にまったりとした状態で動かすのは
収縮ではない。
なので乗っているとテンション上りっぽいような反動になってきます。
そうなった瞬間に拳はフリーにしても収縮で動いてくれるように。
座り込んで自分のお尻を絶対に鞍に吸着させて半減脚を使う。
内腿だけで馬をガッチリとはさみこんで、
自分の体に馬を取り付ける?みたいな感じ。
最初に手綱フリーで脚だけでスラロールみたいに
クネクネしながら前進しました。
脚の反応を良くするそうです。
それから左肩内の練習。
さっきのレッスンと変わらず苦戦しました。
途中で前肢旋回みたいな巻き乗りを入れたりして
肩内からのハーフパスもやりました。
入りの角度が浅いって言われました。
もっともっと内方姿勢を作ること。
ジジ君は頭だけ曲がりやすいので、首の付け根から
しっかり曲がるように。
馬の腰を左右にしっかり振れるように練習すること。
収縮駈歩は駈歩の勢いをキープしながら、そのまま収縮した状態にする。
ただ単にまったりとした状態で動かすのは
収縮ではない。
なので乗っているとテンション上りっぽいような反動になってきます。
そうなった瞬間に拳はフリーにしても収縮で動いてくれるように。
座り込んで自分のお尻を絶対に鞍に吸着させて半減脚を使う。
内腿だけで馬をガッチリとはさみこんで、
自分の体に馬を取り付ける?みたいな感じ。