ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2831鞍)馬場レッスン

2023-06-26 23:39:14 | 乗馬日記2023
レッスン始まる直前くらいから雨しっかり降ってきました・・・。
また滝修行やん・・・。レッスン中どんどん服が重くなってきて
ベッタリしてくるし、鞍もカッパつけてないし・・・。

今日も鼻先を前にだしてハミ真っ直ぐを意識して
どんどん前進しました。速歩も同じく。
今日ハッキリと自分の中でわかった事は
隅角を通過する時に、隅角は奥までしっかり通るって
先生に言われるけど、馬を隅角に向かって頭から突っ込んでいくと
曲がる時に必ず馬の首が曲がってしまうので、その時に
外方手綱も湾曲してしまいます。
これって外方を外してるんちゃうやろか?って
この時間は隅角について密かに考え続けていました。
なぜ気がついたのかは、アイカちゃまが教えてくれたからです。
ハミを真っ直ぐしていないと必ず失速するので、
乗り始めた頃は隅角で必ず失速か駈歩も速歩におちるのは
隅角だし、とにかく隅角を通過する事が難しくて
いつも苦戦していました。

鼻先を前に出してハミを真っ直ぐ押し出す練習をしてから
今日やっと確信がもてたような気がしました。
隅角は頭から突っ込んでいくのではなくて、
首は真っ直ぐ外方手綱真っ直ぐで、内方脚でお尻を隅角に向けて
押し出すと、ハミ真っ直ぐのまま通過できるので
失速もしないし、駈歩でも速歩におちません。
でも、お尻は隅角を通っているので内側に切れ込んだりしていないし
馬を動かすのは外方は常に真っ直ぐ、そしてハミを真っ直ぐ、
これが重要なんだと、やっとやっと気づきました。

ハミを受けた時に常歩の動きがスムーズじゃない時は、
また鼻先を前に出して前に動かすこと。
手で操作しない。これが重要。

ハミ受けって、人工的にやるのではなくて
馬が舌の上にハミをのせてくれる事なので
ハミ乗せのほうが言葉的に正しいんじゃないのかな?
ハミ受けっていうから人間は受けなアカンにゃ、みたいな感じに
思えて、手で操作しようとしてしまうし。

乗馬用語?!って、よく考えてみると、もっとわかりやすい
言い方があるんちゃうんかな?って思ったりします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドヴェルティス(283... | トップ | キョウエイノータス(283... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆太ポメラニアン)
2023-06-27 15:35:06
頑張って下さい🐴
応援してまーす(^^♪
返信する
豆太さま (willy)
2023-07-10 23:32:06
豆太さんもレッスン一緒にやりましょ~。
待ってま~す
返信する

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事