ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ラップランド(2104鞍)馬場レッスン

2018-03-23 23:28:53 | 乗馬日記2018
今日もラッピーとの戦いです。
先生がラッピーに乗った事ないって地上からラッピーの
口の具合を確かめた瞬間にハミ受けてる・・・。
先生スゴイわ。

どうやってるのか知りたくて
「私がラッピーの口の中になるから、どんな感じかやって」
わけのわからん事を言って
ラッピーの動きみたいな感じで手綱を動かして先生に
乗り手の感覚を伝えてもらいました。
力加減はさほど変わらずだったのですが、
手の中の使い方が自分とは全く違って早い!

ラッピーがハミを前に押した瞬間に先生の手の合図が出てます。
でも私の場合はハミを前に押したのをしばらくそのままにして
そこから手の中を動かしてました。
「タイミングがズレてます」言われました。

常歩、速歩、駈歩どれも全て同じコンタクトを取ること。
馬がハミを押してる状態を作ること。

後半になって右手前は出来るようになったのですが
左手前は毎度毎度の撃沈でした。

最後にラッピーに乗った事のない先生が少し乗って
ラッピーの感じを確認。

どうも脚に対する反応が無さすぎらしいです。
だから次の時間からは手綱は触らずに
脚だけで色々な運動をして脚に対する反応を良くしていく。
そこから始めないと今の感じでは脚に無反応と推進不足で
ハミにのってこないから頭が上がってしまうみたいです。

また乗る事があった時は脚だけで色々な運動をしていきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイショウクオン(2103... | トップ | メイショウクオン(2105... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2018」カテゴリの最新記事