ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ベルフィールド(3006鞍)フラットレッスン

2024-07-12 23:59:32 | 乗馬日記2024
この時間も屋内馬場で、反面貸し切りの自習。
動かし始めの常歩が、めっちゃカメ!ジメジメしてるから
ナメクジかも。蹴っても無反応。
仕方ないので長鞭使って速度が落ちそうな時は蹴って長鞭を
繰り返して元気に歩くまで刺激を与えました。

速歩もダラダラしているので「前っ!」声をかけて
ひたすら動かしました。今日はビッコ感がなかったので
とにかく体全体を使って動いてもらう事だけに専念しました。

いいペースになったところで駈歩。
駈歩もベルのペースじゃなくて私がベルが体いっぱい使って
動いているって体感できるペースまで上げました。

そこから停止して約束事の確認。
そのまま浅めにコンタクト取って常歩。速歩。駈歩。
いい感じになってきた所で手綱を短くして同じ事をやりました。

手綱を短くになると急に突っぱねてくるので難しいです。
速歩でいい状態の時もあるけど、持続できませn。
特に巻き乗り巻き乗りの連続とかは弾かれまくり。
仕方ないので、弾かれるよりマシな方法に変えて
手綱を少し長くして巻き乗り巻き乗りの練習。
弾かれ率は減ったけど、やっぱり1回とか上げられます。
難しいなぁ。

私の練習に頑張ってくれるベルが頼もしいです。
次の試合がある時は2課目デビューさせたいなぁ。
たぶん秋の試合になると思うから、これからもっと練習すれば
3課目もいけるかも。でも今は焦らずに基本の動きだけ。
これが一番大切です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(3005鞍)DTレ... | トップ | ストレスMAX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2024」カテゴリの最新記事