ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

フューチャー(2883鞍・2884鞍)

2023-10-20 20:20:19 | 乗馬日記2023
試験の馬が講習会の馬になると連絡がきてから
講習会で乗った馬はキャバレッティが出来ないのと
反抗がけっこうあって、おもいきって別の馬を希望しました。
でも空きがあれば。との事で、今週に連絡が来て
イチかバチかで馬を変更してもらいました。
それで乗れるかどうか聞くと、その馬は神戸にいるとの事で
神戸に試乗しに行ってきました。

フューチャー君は、芦毛でした。いっつも思うんやけど
私って芦毛と相性悪いねんけど・・・。
乗って一瞬で超安心安全オーラ出てました。
レッスンというより自由騎乗で先生が見守る毎度恒例の
パターンでした。今回ばかりは自分で馬の癖を見つけるとか
のんびりやってられないので先に先生に聞きました。

大きいのに歩幅が小股で、大きくゆったり歩く事ができないのと
何か体の中がオイリーじゃないので、年寄くさい馬だなぁと思って
先生に聞くと「18歳」おじいちゃんでした。

常歩の段階でコンタクトを取るのは至難の業で、必ずイレギュラー出ます。
日頃から折り返し手綱で強引に鼻先を下にされてる動きみたいな
口がバカになってて、とにかく体も口も硬い。

まずは鼻先を前に出して常歩、速歩、駈歩しました。
それからコンタクト取ってみたけど微妙やな・・・。
右手前は外へ流れるけど修正は可能。
隅角とかカーブ系でハミ弾かれる。
反抗はナイ。
駈歩の反動がキモすぎて笑ってしまいました。
常に斜めに突き刺さるような反動でした。
とりあえず、1回目の試乗は終了。

1日空けて、また乗りました。
定番の雨でした。。。。どこ行っても雨になる私・・・。
前回は担当の先生が見守りだったのですが、今日は先生帰られるとの事で
アルバイトらしき方に「前回みたいに乗っておいてください。との事です」
って、おもいっきり一人にされそうになって、自分のクラブならいいけど
見知らぬクラブで放置って、さすがにアカンやろ・・・。
そのアルバイトの方に、腹帯もしめてほしいし、見といてほしい。
とお願いして、馬場の端っこにいてもらいました。
完全に自由騎乗です。

前回より、ますます硬くて大苦戦しました。
今日は何となく経路をたどりたくて、前半にササッと運動しただけだったので
ほぐれなかったのかも。
3湾曲反対姿勢はイレギュラーでました。絶対ほぐれてへんわ。
あと、気になったのは停止して手の中でギュッ!パッ!したら
フッと頭を下げてくれる約束事が、この馬と出来なくて
後退ばかりします。だからコンタクトを弾かれるのかも。
乗り心地のキモさは1度経験したから全く違和感なく体が順応してました。
この馬を満足いくくらい動かそうとするなら、かなり時間かけて
運動しないと厳しいな。と思いました。

その、ほぐし方が難しい。試験前の準備運動の時でほぐしきれるかが
重要になってくると感じました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと! | トップ | さけるチーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指導者試験 (zetscorp)
2023-10-26 10:10:07
24日の乗馬指導者試験、拝見しました。
合格していると思います。
私も昨年指導者試験を受けまして一発合格いたしました。
いつもYouTubeを拝見していますが地道に騎乗され技術を上げていらっしゃると感心jして拝見しております。
合否の連絡までドキドキしますが合格レベルの騎乗だと思います。
しかも貸し馬での受験で大変でしたね。
zetscorp様 (willy)
2023-10-27 22:20:19
はじめまして。コメントありがとうございます。
また、何の編集もない、お恥ずかしい動画も
視聴いただきありがとうございます。
ヘタクソだから隠すのではなくて、
動画でさらけだして戒めております。
指導者試験一発合格スゴイです!!!!!
おめでとうございます!!!!!
私は2鞍試乗して受験したので、馬の癖が
つかめきれずでした。
知らない馬での受験は難しかったです。
でも、これが自分の今現在の実力だなと
実感しております。

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事