ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

サウンドブラック(2563鞍)馬場レッスン

2021-12-03 20:21:49 | 乗馬日記2021
前回に続いて今日もブヒお君。今日は馬房から出して「ぶひひひ」
珍しく小声でした。甲高く鳴かれると耳がおかしくなるので助かった~。

ブヒお、この間はヤル気なしオーラとコンタクトもロクに取れずで苦戦しまくったので
今日も乗り始めからコンタクト取れないだろうなぁと思っていました。
なのに、常歩からグイグイとハミにのってきます。
しかも歩き方もノッソリしてないし。
常歩は今日はOKかなぁ。
でも、速歩になったらパッと外されてしまうからなぁ。今まで乗った経験上。
なのに速歩も外されずビックリでした。
このまま本当に外されないのかと疑いつつ、速歩しました。
最初から長鞭持ってたのが良かったのかな?
手前を変えたり、輪乗りしたり、湾曲に動いたり、ブヒ君に難しい事してみようと思って
調子こいて8字乗りしてみました。絶対に手前変える所で外されると予想してたのですが
リズムは乱れながらも頭をパッと上げずに動いてくれました。
たまたま運がいいのか、覚えてきたのか、確信もてないので、運がいいって事にします。

駈歩も右手前は勢いが出るのに今日は両手前ともさほど変わらずでした。
ただ、レッスン後半から妙に元気になってきて乗ってて急におかしくならへんやろうかって
心配になってきました。
気持ちは長鞭を持つのやめたい。やめようって思ったのですが、
今、前進気勢が出てる時こそ守りに入らずに、おさえずに馬のパワーを出したほうが
よく動くんだろうなって、あと、テンション上がった馬に乗った時でも
ちゃんと乗ってられるようにならないとダメだし、どんな状況でも対応しなあかんと
考え直して、長鞭を持ったまま、おさえるのもやめて、ブヒおの元気を失くさないように
それを活かす事をしなければいけないって思い直して乗ってました。
内心ビビリまくりだったけど。でも、急にヘンな動きをされても大丈夫なように
覚悟だけしておきました。
そろそろレッスン終わりかなって思って常歩してたのですが、ブヒおのテンション高かったです。
いつもと違って怖かった~。
でもブレーキかけずに解放し続けられたので、気持ちだけは頑張った感があります(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のドラセナ | トップ | アイカ(2564鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2021」カテゴリの最新記事