市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

ウクライナ支援ライブ カテリーナさんの平和の歌声

2022-05-23 | イベント
5月22日に開催された、バンドゥーラ奏者カテリーナさんによるウクライナ支援ライブ
すでにたくさんの方が感動のメッセージをSNSで発信されているようですね。



会場の夢ホール


ウクライナの民族楽器のバンドゥーラ、私は今回初めて知りました。
とっても清らかな音色ですね。
これがまたカテリーナさんの透き通った歌声とよく響き合って・・・素晴らしかったです。

市原市とのご縁は、
東日本大震災のボランティアで「いちはら有志の会」の皆さんとの出会いからとか。
その繋がりからまたさらに輪が広がって、
今回のイベントは、会場設営や整理、受付、手作りのボルシチの提供、友情出演ライブなど
大勢のボランティアスタッフさん達のチームワークが光っていました。

この日のプログラムは、平和を願う歌や、故郷や家族を思う歌など、
叙情的で哀愁漂う曲調で構成されていました。
ウクライナには明るい民族音楽もたくさんあるけれど、今は歌う気になれない・・・
カテリーナさんはそう語っていました。

笑顔がとてもチャーミングなカテリーナさん。
その笑顔で、心から明るい曲を歌える日が来ることを願ってやみません。



最新の画像もっと見る