市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

議会あれこれ

2023-07-10 | 議会
今日、代表質問に登壇しました。
傍聴者が想定以上に大勢いらして下さって、ビックリしました!
猛暑の中、わざわざ足を運んで下さって本当にありがとうございました。
中身は録画がアップされたら改めてご報告したいと思いますが、
とにかく「時間が足りないかも」と思ってしまって、
早口でまくし立ててしまったのが反省点です。

写真は、金曜日に開かれた本会議の様子。


帝京大学ちば総合医療センターの移転に関する質問が出ましたが、
答弁からは特に新たな情報は得られませんでした。

聞いていてちょっとオッと思った新たなニュースは、
今年の市制施行60周年記念事業として、子ども議会を開催するそうで。
子ども議会、良いですよね。児童生徒に市政を身近に感じてもらう絶好の機会です。
10年前の50周年の時も行っていて、そのとき私は毎年継続して欲しいと主張したのですが・・・
なかなか難しいようです。

明日から4日間は常任委員会が開かれます。
私は12日水曜日の「市民経済常任委員会」の担当です。
議案審査はありませんが、2点について調査を行います。
いま話題の小湊鐵道線の問題を含めた公共交通の取り組みについてと、
7月に新たに開設されたばかりの「おくやみコーナー」についてです。
もちろんこちらも傍聴できますしネット中継もされますので、関心のある方はぜひ!



最新の画像もっと見る