市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

町会長大会にて

2023-01-15 | 市民活動
昨日、市民会館大ホールで行われた町会長大会

役員による視察の報告や、部会(危機管理・防災対策部会、SDGs部会)の活動報告、
そして団体顕彰を受賞された月崎町会の活動報告もなされました。
各々わかりやすくまとめられていて、たいへん興味深い内容ばかりでした。



加入率の低下は、全国どこの自治体でも最も深刻な課題の一つなのでしょう。
視察先の相模原市は、自治会加入促進への取り組みとして
会員専用の割引制度を導入するなど、
加入のメリットを創出する一歩踏み込んだ工夫が面白いと思いました。

何よりも
「必要以上に加入率にとらわれないこと。加入者に目を向けた取り組みを」
というコンセプトが良いですね。

これってまさに、市政全般にも言えることじゃないですか?
必要以上に人口や転出入者といった数字にとらわれないで、
今住んでいる市民が幸せを感じるような取り組みを・・・と、
私も常々議会で主張していることが頭に浮かびました。

最後に、永年町会長を務め退任されたた方々に対し、感謝状が手渡されました。



地域社会の振興にご尽力いただき、本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る