市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

議長って・・・?

2012-03-07 | 議会
今日も会議ラッシュ。

午前中の本議会の個別質問の後、昼休みの時間を使って各会派連絡会となでしこ会の打ち合わせ。
午後はまた本会議の個別質問と各会派連絡会でした。

各会派連絡会では、会派の代表者が集まって諸案件の連絡や話し合いをしています。

今回検討事項に挙がった議題の一つに「議長任期について」というものがありました。

議長は議員の中から選挙で選ばれるのですが、任期については地方自治法ではこう書かれています。
第103条第2項「議長及び副議長の任期は、議員の任期による」

これを自然に解釈すれば、議長の任期は四年ですよね。
でも、市原市の場合はなぜか一年交代なんです。
つまり、四年間の任期中に議長が四人誕生しているのですね。

なぜ市原市は一年で交代しているのかというと、慣例だからということらしく、よくわかりません。

真の理由を想像するに、
議長職はとってもハードなので、一年勤めればもう十分だから?
それとも、逆に
みんなが議長職につきたいので、1回の選挙で4回チャンスが回ってくる方がいいから?

市民ネットは少数会派で議長職の経験がなく、やっぱりよくわかりません。

今回検討されているのは、これを二年交代にしてはどうか、ということなのですが・・・。

個人的には、議会棟にズラリと飾られている歴代議長の肖像画が、今後も毎年一枚ずつ増え続けていくのも如何なものか?とは思っています。


*****

一日中集中して他人の話を聞いていると、タフな私でも夕方には疲れが襲ってきます。

で、ついに最近、このコを手に入れました!


今、大ヒット中の「ルルド・マッサージクッション」。
350万個以上売れたそうです。

一見おしゃれなクッションなのですが、目立たないところにスイッチがあります。
背中に当ててスイッチを押すと、揉み玉が移動していい具合にコリをほぐしてくれます。

この商品の開発チームは、全員女性。
若い女性のリビングに置いてもダサくないシンプルなマッサージ器を、と考え出されたのが、このクッションです。
周りの男性社員たちはみな、「こんなの売れない」と最初はとても否定的だったのだそうです。

なでしこジャパン然り、女性の活躍って嬉しいものですね(*^_^*)

最新の画像もっと見る