市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

ベールを脱いだ「市原歴史博物館(仮称)」

2021-03-30 | 文化芸術
構想から約6年。
埋蔵文化財調査センターの増築・改築工事がようやく完了、立派な歴史博物館へと生まれ変わりました。
増改築部分の延べ床面積は約1600㎡になります。





ここに展示物が入ると、どんな感じになるのでしょうかね。




この畳の部屋(ボランティア室)、印象的でした。

訪れた人々が「見る」だけではなく、「体験する」「活動する」ことで、人々がつながり、市原の歴史遺産を未来につなげていく・・・
そんなコンセプトが設計にもよく表れていると感じました。

さらに、ミュージアムの隣の元ゲートボール場は「歴史体験館」に生まれ変わる予定なんです。
こんなイメージに(^^)

こちらも楽しみ!

場所は市原市能満1489、武道館の隣になります。ちょっと奥まっていて目立たないのですが・・・
大勢の人々が訪れ、市民に愛される博物館になりますように。

ただいま展示物準備中。
グランドオープンはもうしばらくお待ちください。来年の秋ごろの予定です!


最新の画像もっと見る