市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

原爆の絵展

2013-08-05 | 平和
五井会館で毎年開かれている「原爆の絵展」。


今年は8月1日からの開催で、今日はその最終日でした。
私が駆けつけた時は、ちょうどミニライブが始まっていました。



会場には、ヒロシマの体験から生き延びた方々が当時を想いだし描いた絵が、多数展示されています。


小さなお子さん連れの若いお母さんも来ていて、一点一点、絵の前に立ち止まって食い入るように見つめていたのが印象的でした。

絵本コーナーでは、年配の方がお孫さんに読み聞かせをしていました。


この「原爆の絵展」は、昭和49年に一人のお年寄りが一枚の絵を持ってNHK広島支局を訪れたのがきっかけです。それから原爆の絵を残そうという運動が始まり、現在約3600枚もの絵が広島平和記念資料館に保存されています。
この展示会の主催者「市原平和のつどい実行委員会」では、毎年違った絵を60点ずつ借りて、こうして展示を行っているのです。

あれから68年が経ちました。
2年前には福島原発事故を経験し、そして改憲論議が巻き起こっている今ほど、平和の重みや命の尊さを考えさせられる年はありません。
「いのちの叫び」であるこれらの絵を、大人も子供も、1人でも多くの方に是非見て欲しいと思います。

最新の画像もっと見る