市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

8月3日は

2013-08-03 | イベント
待ちに待った湖畔美術館グランドオープンの日。
記念イベントが開かれ、私も招待いただいていたのですが、市民ネット千葉県主催の研修が丸一日びっちり入っていたため、泣く泣く断念。


千葉市文化センターにて、グループ討論中。



夜は地元八幡に戻り、納涼盆踊り大会へ。


湖畔美術館へは、近いうちに改めて訪ねることにします。
敷地内のレストランのピザがとても美味しいと聞いているので、そちらも楽しみです。
皆さんもぜひお出かけ下さいね(^.^)



さて、こちらの写真は、信州視察3日目の上田市・市役所前での記念撮影。


調査項目は、「わがまち魅力アップ応援事業」や「地域づくりコーディネーター養成講座事業」について。
どちらも、地域活動を担う団体や市民をバックアップするものです。
上田市では、地方分権ならぬ「地域分権」を目指していて、地域ごとの交付金の創設も検討しています。
これらの事業は、その準備段階にあたるのだそうです。

なかなか思い切った施策ですが、市原市にも参考になる点が多々ありました。
これから書く提言書にも、大いに活かしたいと思っています(^^)/

最新の画像もっと見る