市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

大盛況!いちはら健倖フェスタ

2023-10-18 | 健康・医療
ユニモちはら台で、毎年恒例の『いちはら健倖フェスタ』が開かれました。
市内の医療保健に関わる団体や企業が各ブースを担当し、健康に関する情報や体験を提供します。

商業施設が会場だと良いですよね~。買い物ついでに興味を持って立ち寄っていただけるので。
この日も大勢の人出で賑わっていました。



まずは、私が所属している薬剤師会から。


薬剤師会では骨密度の測定を行っています。毎年大人気のコーナーです。
私も測ってもらおうとしましたが、順番待ちの列があまりに長すぎて断念。。

保健センターの保健師さん、模型を使って大腸がん検診の便の取り方を説明。


興味深かったのが、こちら。
こうしてセンサーに30秒ほど手を置くと、手のひらのカロテノイドを測定して、
どのくらい野菜を摂取できているかが分るんです!

私の数値はまずまずOKで、ちょっと安心。

市原市食生活改善協議会の皆さん。
おそろいのピンクの衣装が素敵ですね。地域の食育を担って下さっています。


この他にも、理学療法士さんによる歩行年齢測定や看護師さんによる肌年齢測定、
歯医者さんによる歯科相談など、盛りだくさん。
全部回ってスタンプを集めたくなりますね。

健康づくりに役立つ情報を得たり、自分の健康状態を知ることもできたりするので、
毎年楽しみにしている方も多いそうです。
とてもおすすめのイベントですので、まだ行かれたことがない方、来年はぜひ!


最新の画像もっと見る