STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

手の痒みで皮膚科へ

2011年08月19日 | リウマチ・通院

17日のRA科通院記事で書いたように、14日に、左手甲に虫刺されの
ような痒みが出現、その日のうちに、水疱に。

そして、17日には、ナント右手甲にも、3個出現。(なんで、増えるん(p_q )エ-ン)

どちらも、初めは、痒みだけなんだけど、だんだんと水疱が
盛り上がっていくし、痒みが耐えられないほどに。
蚊に刺されたときなんて、ちょっと薬を塗っておけば
その瀬を過ぎたら、痒みは消えるのに、一体なんだろう???
調べているうちに、画像を見てたら、余計に痒み増す(>_<)目に。

父も「その手を人前に、今は出せんぞ!」と。
そうだと思う、私も、自分の手ながら、嫌な気分。

17日夜も、痒みで眠りが浅く、朝になって、気を紛らわそうと
しても、紛れることもないので、思い立って皮膚科へ。

原因は、これだと断定は出来ないものの、その日のうちに
水疱になる症状は、犬猫のノミの可能性あり。
何らかの虫、植物アレルギーでもあるとか?でも、花の手入れって
ミリオンベル↓ぐらいしか、最近、触ってない。



そう言えば、数日前にゲンがものすごく痒がっていた瞬間があったので
触ったり、シャンプータオルで拭いたりはしたけど、刺された
記憶は全くないし、ゲンも、ノミよけの薬と首輪もしているし、
家族にお腹を見てもらっても、キレイなものだと言う・・・。
先生も「ワンちゃんだとは、断定できないね」とのこと。

水疱は、この場合は、つぶした方がいいらしく、吸引してもらい
その後、ダイアコート軟膏を塗ってもらったことで、徐々に、痒みから
解放されつつあるけれど、形が残ったら大変。
キレイに治るまで、薬を塗布しなくては!
今は、ガーゼで止めているので、水扱いがとても不便だけど
しばしの間は、仕方ないので、手袋のお世話になっています;;

皮膚のこと、もっと知っておかなくては!

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクテムラ16回目 | トップ | ブルーベリー酒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (マクノスケ)
2011-08-25 15:32:54
コメント遅くなってすみません!!
読んでコメントしたような気になっていて…。
アクテムラの点滴もお疲れ様です。
私もこれまで(レミケード、エンブレル、ヒュミラ)
のどれよりも効果を実感しています。
先生からも本当似よく効いているね~と感心させる程。
これからもずっとお互い効いて欲しいですよね!

ところで痒みと水疱きになりますね。
私も実家で犬を飼っていた時にノミにやられて
痒くなったことがあったんですが、その時も
ノミよけの首輪もしてキレイにしていたはずなのに
何故かなあと思ったのでした。

跡が残らないよう願っています。
お大事にして下さいね。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2011-08-26 14:54:22
いえいえ、私も読んでコメントした気持ちに
なってしまっているってよくありますよ~。
有難うございます!

これまでのレミケード、エンブレル、ヒュミラ、どれよりも
効果が体感できているのですね!
嬉しい限りですね!
私も、エンブレルの時の方が、破壊された肘の痛みが
時々、強くなったりしてたなぁって思います。
マスキングされる注意点はあるので、
頭に時々(?)置きつつ、お互いに長く
アクテムラでコントロールできたら、有難いですよね。

マクノスケさんも、そんな経験があったのですね。
犬が直因か断定できないものの、注意は必要だと痛感しました。
おかげさまで、猛烈な痒みはなくなって来ました。

水疱の跡は、残念ながらしばらく消えるまで
時間かかりそうですr(^^;)
気長にケアしていきますね。
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事