STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

美しき日本の面影

2008年04月06日 | 読書
さだまさしさんのエッセー二冊目、「美しき日本の面影」。

30年あまりかけて、思い出に残る「旅」の16編が紹介されてます。
コンサートで出会えた人、風景、食べ物、自然と縁をとても
大切にされているところ、また、どこを旅していても、原点、長崎
を思う気持ちにつながっているところが、特に印象に残りました。
修学旅行気分で、かつての友達と故郷へ向かう旅をしたり、
読んでいると、懐かしい友達のことを思い出したりもしました。

辛口批評も一押しだと感じた一冊目とは、また、違ったさださんを
知れたかもしれません(^_^;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮財布~オリジナル | トップ | 八角形の折り箱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラちゃん おはようございます。 (まみ)
2008-04-07 08:34:12
次々と 読み進めていますね。

最近 めっきり読書をしなくなっているので
すごいなと 思います。

さださん 一時 使命感のようなものがあったように思います。
辛口もありますが
今はまた いろいろな世代に
自分の思いを 
投げかけるような 感じになっているようにも思います。

もともとが くら~いと ユーモア とか
笑いと 真剣な考察 とか
引き出しの 多い方なので
好き 嫌いが 別れるところでした。

エッセイをだしたり 
地道なコンサート
(これも 自費制作の映画の借金返済のためなのですが)
により 思いが
多くの人に知られるようになり
うれしい限りです。

紹介してくださって ありがとうございます。
 
返信する
まみさんへ (ビオラ)
2008-04-07 11:21:24
まみさん、こんにちは。
はい!根っから好きなので、本は手放せません。

使命感、そうですね!歌でもそうであるように、
行動を起こさずにいられない性分のようですね。
借金40億をしてでも!と言うのは、有名なお話
ですものね。

確かに、引き出しは、沢山ありますね。
長年のファンであるまみさんとお付き合いしてると
引き出しのインデックス?みたいなものを
自然と引き出してくれそうな気もしてます。

これからも、さださんも含めて、本から色んな
引き出しを探しますね!
一面だけで、判断しがちだったり、先入観で
思い込んでしまいがちな偏りがちな考えを
持ってしまうところもある私なので、ちょっとでも
本で豊かに暮らしたいです。
本に限らず・・・ですけどね。

つたない感想を読んでもらえて、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事