STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

皮財布~オリジナル

2008年04月05日 | パッチワーク・手芸

手作りの皮財布って、知ってますか?
オリジナルで作られた友達Nさんの商品を今日は紹介させて下さい。

そもそも、革製品で手作りと言うものを見たことがなかったので、
興味津々(*^_^*)、色々質問をしてしまいました。

携帯画像で見づらいかもしれませんが、龍の図案も手で描かれて、
大変細かい作業のようです。
周囲のステッチは、器具で穴を開けて、手縫いで丁寧な作業で
作られています。(詳細は・・企業秘密だったりして(^_^;))
持った感じは、しっくり手に馴染んで、使い込んだような手触りです。

忙しくてもギスギスしてなくて、あれこれと夢を持って積極的に
暮らせる発想は、大切ですね!
私も、Nさんの発想力をちょこっとだけでも、分けてもらって、
やわらか頭に鞭打って(^_^;)、セールスポイントを言えるように!
なりたいものです。(←あるかどうかも、分からないものを・・・(^^ゞ)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目から「プラグ」 | トップ | 美しき日本の面影 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラちゃん こんにちは (まみ)
2008-04-06 11:09:29
お友達の作品 みせていただきました。
きれいにできていますね。
図柄が細かければ細かいほど
作る工程が大変なようです。
シックな感じが とても素敵です。

私の友人にも 作る方がいますが 
根気のいる作業と聞いています。
皮は 思いの外 手になじみますし
使い込んでいくほどに 
また味わいが生まれます。
また 手づくりは オンリーワンなのが
なにより素敵です。

夢があると 発想も生まれるし
それによって 工夫すると 
忙しい中にも できることがたくさんあるようにも思います。

ビオラちゃんも
お友達のように 
いろいろ見方をかえながら 取り組んで
自信をもって セールスポイントを
伝えられるように なりますように。



返信する
まみさんへ (ビオラ)
2008-04-06 13:29:36
まみさん、こんにちは。
作品、見ていただけてありがとうございます。

細かいラインの図柄と行程は、大変なのですね。
まみさんもお友達が作成されているから、そう言った
裏側の話も、皮の良さも、ご存知なのね。
既製品には、既製品の良さがありますが、手作りなら
ではの味わいは、他で買えませんしね。
まさに、「世界に一つだけの~♪」だし。

夢を持ちたい!と思うのも大事だけど、自然に
そう思えると、自ずと、見方も変わっていたり
時間も工夫できるのかもしれませんね~。
そうなれたら、いいですけど。
自信を持てる何かを探して行くのは、これからも
ずっと続けますね~。
まみさんも、アンテナを色々広げてくださいね。
返信する
かっこいい!! (三つ葉)
2008-04-06 20:28:27
うわぁ♪ 素晴らしいですね♪
私も手作りの皮財布は初めて見ました。感動~
皮製品は、使い込むほどに味が出てくると言いますね。
いいな~♪
返信する
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2008-04-07 11:12:05
三つ葉ちゃ~ん!こんにちは。
すごいでしょ~・・・自分で作れないので、
自分で作ったかのように宣伝してます(笑)

三つ葉ちゃんも、初めて!だったのね。
革財布の存在を、知ってもらえて、嬉しいわ~^^
使い込んだその後も、楽しみみたいね!
返信する
レザークラフト (misaki)
2008-04-08 16:57:44
懐かしい革製品に嬉しくなりました。
やはり、手作りはいいですね。
実は、長い事やっていたので、師範も頂き、
講師もしていた時期がありましたのよ。

でも、発病を機に諦め、
道具は押入れに入ったままです。
以前HPで少し手元に残っていた物を
紹介させて頂いていたのですが、
現在は、HPを閉鎖しましたのでありません。
返信する
misakiさんへ (ビオラ)
2008-04-08 21:36:47
misakiさん、こちらも、コメントありがとうございます。

講師をされるほどの技術をお持ちだったのですね。
折り箱の繊細さについても、きちんとされており
器用さを想像できましたしね。

HPでも、紹介されていた経験もおありで、
素晴らしい作品だと想像してます。
手作りは、モノだけれどその時その時の思い出が
いっぱい詰まっている宝物ですね。

misakiさんの皮製品も、きっとそうでしょう!
懐かしい思い出に触れさせてもらえた気がします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク・手芸」カテゴリの最新記事