STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

ちょっと気が緩んだら・・・また、地震

2016年04月19日 | 日記など
会えば、まずは、地震のことで挨拶が
始まるのが多くなった。

昨日は、墓石が倒れた話を聞いたので
家も見にいかなくちゃ!とその時気づく。

しかし、行きたいけれど、一人で行くのは
余震も起こりそうだし、どうしよう・・・と
思っていたら、「見て来るよ!」と友達が
すぐに行ってくれた。

墓誌が斜めに倒れていたのと、旧のお墓が一部倒れて
いたけれど、戻せるものは戻してくれたので、
本当にほっとした。

周辺のお墓でも、墓誌、灯篭が倒れているところが
あったらしい。

度重なる地震で緊張や不安で、一昨日まではやや不調で
寝不足を取り戻してもなんかすっきりしないだるさがあった。
避難している方を思えば、これくらいのことでって
思う反面、日中でも1時間ほど寝込んだりした。

昨日は、何とか体調も普段通りになったかと思っていると
夜8時43分ごろに再び強い地震!

こちらでは、震度5強と表示された。
母と手を取り合い、そのまま揺れが止まるまで待つ。
物は落ちてこなかったのが幸い。

また、避難準備のために着替えやタオルを追加して
ご飯を炊いて、お風呂も短時間で済ませて
そのまま就寝。

おかげで、昨夜の強い地震のあとの余震は
2回ほどで揺れは弱かったので、ほぼ熟睡。

当たり前に朝になって、本当に有難いことなんだと
つくづく思う。

地震後、初めて買い物に出てみると、
インスタント食品がかなり品薄になっている。
被災地から買い出しに来ているのか、熊本弁の声も
耳にした。

災害派遣の自衛隊のトラック10台ほどと
家に帰る時にすれ違った。
熊本へ向かっている途中だと思うけれど。

真っ青な空には、今日もヘリの音。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の地震で、声掛けの有難... | トップ | 納車完了! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マクノスケ)
2016-04-20 14:02:40
14日に続いて16日にも地震でかなりストレスがたまって
いるのではないかと思います。
頑張って下さいとしか言えない自分がもどかしいですが…
私が力になれることがあれば微力ながら
なにか困った事がありましたら遠慮なく言って下さいね。
TwitterのDMでも構いませんので…。

しかし、やはりインスタント食品などが品薄になっているのですね。
テレビでは郵送もなかなか届かないとのことで…
やはり普段から備蓄しておかないとダメなんですね。
ウチは飲み水も買ってないので…
これを機会に買わなければと思いました。
ビオラさんもご自身のこと、お母様のことなど大変かと
思いますが頑張って下さいね。

返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2016-04-20 16:43:48
マクノスケさん、いつも気にかけて下さって有難うございます!
普通の暮らしは出来ているけれど、ただ、余震が怖い状況は変わりません。
こうしてブログやツイッターでも声をかけてもらえるだけで
有難いって思っています。

私もそうです。
地震って言ってもこれほど長く続く地震は初めてなので、
備蓄をしているものがなくて、慌ててしまいました。

普段からの心がけって本当に大事ですよね。
井戸水があると思っていたら、ポンプが壊れた(冬に)のでアウトでした。
でも、普通に断水なく水は使えていますから、安心してください。

被災地の方々の大変さを思えば、家に居られて暮らせることは、本当に有難いです。

エールを本当に有難う!
出来るだけいつもの暮らしを続けて行く中で終息をしてくれるのを願うばかりです。

マクノスケさん、遅くなったけどマクタロウさんの誕生日
だったのですね。
おめでとうございます☆彡(こちらでコメント、ゴメンなさいね。)
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事