STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

今回の地震で、声掛けの有難さを知る

2016年04月17日 | 日記など
16日未明からの強い地震、余震が引き続き
あり、しかも、深夜から朝にかけてだったので、
眠れたのは2時間ほどだったでしょうか。

母の大事な診察日だったので、昨日は
病院へ。

「こんな日に診察日が当たるなんて~~~」と
もう、悲壮感漂う母。

「こんな日に、行けるから良いんよ(^^)
行けない状態だったらどうするん?」と
あくまでもプラス思考を貫く私。

心臓血管外科で、ワーファリンの厳密な
管理を行わないといけないので、採血をして
数字を見た上で、増減を行うのだけど、
昨日は、新任の若い先生になったこともあり、
どんな感じか?も気になったけれど、
話しやすく、質問をしても丁寧に答えて
くれるので、まあ、安心としよう。

母は、その前に受けたリハビリでも
理学療法士の方に地震に対する備えを
色々アドバイスしてもらったのも
心強かったらしい。

心疾患を抱えているので、あまり必要以上に
テレビを見過ぎない
ようにとも言われたとか。

その間にも、携帯や固定電話へ
安否確認のための電話やメールが、
お世話になっている施設、団体を始め
身内、友達などから入る。

声でつながり、言葉でつながることの
有難さを本当に感じてしまって、
心配をしてくれる人たちの声、言葉に
心を落ちつけよう、頑張ろうと支えてもらった。

私の言葉では効き目がない(笑)らしく
安心しない母にも、親戚や友達から
話しかけてもらったことで、ずいぶん
安心した様子。

「声を掛け合ってください。」とテレビでも
言っているけれど、今回の地震でその意味を
初めて痛感!!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本で地震!こちらでも! | トップ | ちょっと気が緩んだら・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (もちち)
2016-04-18 23:37:24
ビオラさん、はじめまして。
もちちと申します。
ブログ、拝読いたしました。

プラス思考のビオラさん、お母様も心強いと思います。
私も九州に主人の実家があるため、電話にて安否の確認をとっています。

早く落ち着きますように。

読者登録させていただきました(*^^*)
返信する
ももちさんへ (ビオラ)
2016-04-19 13:51:18
ももちさん、初めまして~
読んでくださって、ありがとうございました。
そして、読者登録も感謝です!

ご主人の実家は、大丈夫でしたでしょうか。
根拠もないけれど・・・良い方に考えるようにしています。
だから、母も私の言葉だけでは、頼りないんでしょうねr(^^;)

どうぞ、これからも宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事