STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

熊本で地震!こちらでも!

2016年04月15日 | 日記など
昨夜の熊本での震度7の地震。
余震も続いているし、朝になって状況が刻々と
伝わって来ています。

熊本城の石垣が壊れたのを朝刊で
知りました。
なじみ深いだけに、ショックを受けました。

亡くなられた方に対して、心からお悔やみを申し上げます。
と共に、被害に遭われた方、御見舞いを申し上げます。

当たり前の暮らしが突然変わってしまうこと。
どれほど、不自由で不安な夜だったでしょう。
今朝は、当たり前に感謝する気持ちで起きました。

昨夜はお風呂に入っていたので、こちらでは
震度4だったけれど、気づきませんでした。
いつもなら真っ先に気づく私が・・・なぜ??
母が気づいてお風呂まで来て、初めて分かったなんてね。

家は、熊本寄りの大分県西部なので、震度4って言っても
いろいろな方に聞くとかなり強く感じられたらしいです。

その後も、気づく余震が寝付くまで3回程度ありました。

薬や水などリュックに詰めて、パジャマから
普段着に着替えて寝たのだけど、余震で目が覚めて
怖った!!

揺れても、さっと布団をかぶるっていう動作がしづらい
のが、困りもの。

熊本の震源地周辺では、どれほど怖かったことでしょう。
今後も、余震が続くらしいですね。
こちらでは、今朝は体に感じる余震はないけれど。
それでも、揺れていないのに、揺れているんじゃないか?
って思うこと度々。

余震が出来るだけ早く収まるようにと願うばかりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い鳥郵便葉書の受付が始ま... | トップ | 今回の地震で、声掛けの有難... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (三つ葉)
2016-04-16 19:09:13
こんばんは。
地震、怖いですね。大丈夫ですか?
しょっちゅう地震速報がキュインキュイン鳴るので落ち着かないですね。
余震が続くので今後も気を付けてください。
返信する
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2016-04-17 10:26:53
三つ葉ちゃん、有難う!
16日未明からお昼までは、余震が引き続きあり、
本当に怖くて、いつも揺れているような不安もあったし、
地震速報の音で、過剰に怖さを感じたりもありました。

宮崎でも揺れたでしょう?
三つ葉ちゃんも、体調壊さないように注意をして下さいね。
返信する
早く治まって欲しいです。 (マクノスケ)
2016-04-17 11:10:00
テレビで見る度にビオラさんのところは大丈夫か心配しております。
14日の夜が本震かと思っていたら…
15日の朝が本震だったなんて…こんな大きな地震が2回も
来るとは思いもよらず、ビオラさんのところも大変かと
思いますが、頑張って下さいね。
早くこの地震が治まることを願っております。

返信する
マクノスケさん (ビオラ)
2016-04-17 12:05:54
マクノスケさん、気にかけて下さって有難うございます。
本当に、16日未明からの地震は、怖かったです。
熊本から、阿蘇、大分へと地震が広がっているので、尚更、怖さがあります。

家にいて、ライフラインもいつも通りなので、今のところ
不自由なく暮らせていますよ。

本当に、早く収束してもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事