STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

医師との相性

2005年06月08日 | 日記など
きのうは、仕事を終えたばかりのSちゃんが病院へ連れて行って
欲しいと行って、尋ねてきたので(@_@;)時間外だということ
もあるし、私自身の体調も少しきついけれど・・・
何だか朝まで我慢させるのは気がかりで、早速病院へ連れて
行きました。

片言の日本語、検査もままならない中で(時間外)医師との問診
のみだったけど、心配されるような病気ではなく、軽い頭痛だっ
たので、何とか安心出来た~ε- (^。^;)>ふぅ

時間外、それも初診、ましてSちゃんは中国人だと言うことで、
少し医師の対応ぶりは検査も出来ないこともあり、短めに切り
上げられてしまったかなって言う印象はぬぐえなかっ
たけど、快く対応してくれたことには感謝しなきゃ!いけない
ですね。

ところで、私の主治医とは、リウマチ発病以来からずっとお世話
になっているせいか、これまで、体調だけに限らず家族の体調や
趣味、世間話にいたる話まで、時間のある時にはさせてもらう
ことに、慣れ親しんでしまっています。(多忙な先生なのに申し訳ない
と思いつつも・・ついつい(*゜.゜)ゞポリポリ)

それでも、膝人工オペの前には、何度行っても、一時しのぎの
注射しかしてもらえなくて、医師への期待がそがれたり不信な
気持ちも持ってしまったことだってある。
体調が最悪の時は、伝える言葉さえ出てこないし、その状態は、
顔色、言葉、表情で医師にも見てとれたのではないかと
・・・今になって、気がつくこともあったりして

”病気”だけを診なくて、”病人”を診ると言った考え方の内科系
の主治医なので、状態を伝える私も、分かりやすく伝えられ
るように、要領よくお話しなければって思います。

世間話が先になって肝心な病気についてのお話を忘れたりしがち
なので(*゜□゜*)、いつも、診察時にはメモを用意して行くこ
とにしています(苦笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国版□_ヾ(・_・ ) | トップ | 快眠 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よちよちママ)
2005-06-09 23:57:43
ビオラさんこんばんわ☆

この主治医って・・・O先生の事ですか?



私の主治医であるO先生には、

私も絶大な信頼を寄せています。

そんなに細かな世間話はしないけど、

いつも、真剣で真面目な態度は

あれだけの多忙な先生なのに・・・

と尊敬してます(笑)



自分の患者で、誰がどんな病気を持ってるとか

誰が妊娠しているとか・・・

メモった手帳を持ってますよね。

あれを見た時に、とても誠実さを感じましたね(;^_^A

私って単純ですかねぇ~
返信する
オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~ (ayu)
2005-06-10 08:04:11
(*~-~)(*._。)ウンウン!

Drによって気分が変わるよね

親身になってくれるDrはいいけど

つんけんどに話されると"o(-_-;*) ウゥム…だわ

Drによって病気もよくなるし悪くなるよね



(/\) (/\)

ビオラさんも世間話なんだ

一緒だね

ayuもだよ

でねよく聞き忘れてまた聞きに言っちゃうのよね

これっていいのやら悪いのやらだね

返信する
同感ですヾ(〃^∇^)ノ (ビオラ)
2005-06-10 11:07:08
よちよちママさん、(’-’*)オハヨウ♪

そうですよ~O先生です。よちよちママさんも、同じってことでますます嬉しくなりました。



私は、発病時から診ていただいているので、かなりの古株(^^ゞですよ。

あれだけの多忙な中でも、患者の気持ちを理解してくれようとしてくれることは、本当に感謝ですよね。歌でも、元気付けてくれるしね♪



そうそう!メモ帳には、そこまで書いてくれているんですね(@_@;)診断書をお願いしたりする時に、スケジュールを見せてくれたりするので、そのことだと思います。

よちよちママさんの状況が気になりそうなビオラです(*^.^*)エヘッ



先生にはいつまでも元気でいて欲しいものですね(^人^)オ・ネ・ガ・イ

返信する
同じです^^ (ビオラ)
2005-06-10 11:14:19
ayuさん、(’-’*)オハヨウ♪

医師しだいですよね、穏やかで分かりやすく説明してくれるタイプと、オペの時はどうしても外科的なストレートな発言の医師と、色んな方がいますよね。患者の心をどう感じ取ってくれるかも、大事な要素に思えますよね!



世間話^^同じかもしれませんね。

でも、ayuさんの足元には及ばないかも(*゜.゜)ゞポリポリしれませんよ(*≧m≦*)ププッ

忘れがちなので、メモは欠かせませんね。



今日の会話も明日の日記で楽しみにしてますね(^人^)

返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事