タイフェスティバル2015に行ってきました


こんばんは。

先週末の2015年5月16、17日に代々木公園でタイ・フェスティバルが開催されました。
毎年30万人超の来場者数を記録している、お化けイベントです。
今年は2日目の午前中に行ってきました。


まずはサイアム食堂です。
こちらは2014年7月に湯島にオープンしたばかりのタイ料理店です。

料理会などで湯島の調理場を使用することが多いのですが、湯島駅出口すぐそばの交差点の角にお店があり、いつも繁盛していて気になっています。
お店では樽生シンハーが飲めるということで、いずれ訪問したいと思っています。
今回はカオカームーをいただきました。


豚足煮込みですけど、味付けはやや辛めでこっくり醤油味ではなかったです。
毎年タイフェスティバルに出店している池袋のピラブカウが出している同じメニューは、八角醤油のこっくり味でトロットロです。
お店によって違う味なんですね。

ここからは持ち帰りをサクッと買って回りました。
お次はタイレストラン・マライ(大泉学園)のカオマンガイ。
オープン時点で400円に値下げされていました。
隣のブースがタイフェス常連のイーサン食堂だったので、初日の売上がよくなかったのでしょう。
最初、イーサン食堂に並んだのですが、定番メニューのホイトートが今年はなかったので、隣で並ぶ必要がないマライに移りました。
味はとてもよかったです!


引き続き、スパイスマーケット(幡ヶ谷)本場屋台のぶっかけ飯です。
こちらのお店のサイトによると、平日ランチにお店でもぶっかけ飯を出しているそうです!
マッサマンカレーガパオヤム・マクア(ナスのピリ辛サラダ)の3種類です。
マッサマンカレーにつられて買いました。


マッサマンはジャガイモとニンジンにちゃんとカービングがしてありました。
ピーナッツも具になっていて、マイルドでした。
ガパオはバジルが入ってなかったですが、タマネギと叩いた肉でおいしく炒めてました。

意外な伏兵がナスのピリ辛サラダです。
ナスがトロッとしていて、酸味のある味付けもおいしいなーと食べていたら、
辛っ!!(´゜ω゜):;*.':;ブッ
かなり辛い部分に当たりました。
でもこのサラダが、めちゃおいしかったです。
お店ではヤムウンセン(春雨サラダ)やソムタム(青パパイヤのサラダ)を頼むことが多いんですけど、このヤム・マクアも今度オーダーしてちびちび飲みたいなーと思いました。


お次はバーンスキタイ(大阪・梅田)の3点セットです。


左がプーパッポンカリー(蟹と卵のカレー炒め)、右がガイヤーン(鶏肉炭火焼き)です。
ガイヤーンはとっても香ばしく焼かれてありますが、身はジューシーでした。
プーパッポンカリーもカニの旨味がたっぷりです。
豪快にぶつ切りになっていた身をチューとすすって、大変満足しました!

 
そして、初日のエスニカンさんのブログ記事で非常に気になっていた、サラパオの販売ブースです。
中華まんとそっくりな見た目のサラパオを、大きな蒸し器で蒸していました。
カボチャあんとサンカヤーあんを買いました。


帰宅してから温めて、それぞれいただきました。

 
サンカヤーはカヤジャムにパンダンを使ったみたいな感じでした!
カボチャあんも好きな味で、こちらの方がより一般受けするかと思いました。
これ、アジアスーパーとかで販売してほしいです。
それか新大久保のケバブ屋くらいのスペースでサラパオを販売したら、この界隈のタイ料理屋でも流行りそうだな、と思いました。


12時頃には来場者のピークになっていましたので、いつもお世話になっているヤマモリ株式会社の販売ブースで、レトルトタイカレーをサクッと購入して帰宅しました。
近々いただきたいと思います。

小一時間しか滞在できませんでしたが、タイフェスの熱気と空気を味わえて楽しかったです!
また来年も行きたいと思います。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« バンタイの日... 【祝開店!】... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。