サイゴンのベトナムカレー

こんばんは。

渋谷CLUB ASIA5階のNEOにヨメが好きなバンド、
チョコラウンジのライブを観に行きました。
彼らの出番は20:30からなので、その前に
食事をしてから行く事にしました。
渋谷でヨメと合流してから、先に下見して
おいたお店に行きました。

ヨメがカレーじゃないものを注文出来るお店で、かつ入りやすく雰囲気が
良さそうなところという事で、あちこち駅周辺を歩いてみた結果、
東急百貨店地下のFoodshowといういわゆるデパ地下に行く事にしました。
ほとんどがお土産屋さんですが、中にいくつかイートインのスペースがあり、
今回のお店があります。



サイゴンというベトナムと中国料理のお店です。
お店は東京駅と有楽町駅にもあるようです。
ちゃんと調べなかったので分かりませんでしたが、店名だけ見ててっきり
こちらのサイゴンかと勘違いしてしまいました。
店内はカウンターのみで10席ほどです。数人並ぶ位の感じでした。
ここにはヨメが大好きなフォーもありますので、ここにしました。
主なメニューは以下のようになります。

Aセット(豚肉野菜揚げ春巻、蒸し春巻に下記の麺類から1品):945円
Bセット(生春巻き、ベトナムちまきに下記の麺類から1品):945円
ベトナムチキンカレー:788円
コム ネム(焼豚と野菜ご飯):840円
サイゴンセット(揚げ春巻と蒸し春巻)に春雨チキンスープとご飯:945円

セットメニューの麺類は以下の6種
フォー ボー(牛肉の米麺)、フォー ガー(鶏肉の米麺)、
フォー サーシュ(焼豚の米麺)、ブン ボー フェ(激辛米粉極細麺)、
ブンタン(五目汁ビーフン)、ブン ドゥ ビェン(辛口海鮮ビーフン)


他にもお料理のお弁当の販売や、お惣菜の持ち帰りも出来るようでした。
ヨメはBセットのフォー・ガーを注文して、私は当然迷う事なく
ベトナムチキンカレーを注文しました。
目の前が厨房というスタイルがそそられます。
次は自分たちのかな?とワクワクしながら待ちました。
それほど待たずにヨメのフォーと私のカレーが運ばれてきました。

 

ベトナムのカレーって予備知識が全くなかったので、タイカレーの
ようなものを想像していたのですが、これはまるでスープカレーです。
どんな感じなんでしょうか。いただきます。

うわ、すごくウマイです!

具材は鶏肉がドラムスティック、野菜はジャガイモ、ニンジンが大ぶりで
入っています。スパイシーで結構辛口なサラサラのカレースープです。
タイカレーにありがちな甘さとココナッツの感じは一切ありません。

スープの旨味とシャープな辛さを堪能出来るタイプのカレーです。
付け合わせは大根とニンジンのアチャールです。
カレーがこれだけ辛いのに、付け合わせまで辛いです。
食べ終わるまでにかなり汗をかきました。

ベトナムってこんな風なんですか。
全く予想しない味で、しかも正直デパ地下でこんな美味しいものに
出会えるとは思わなかったです。ものすごく嬉しい誤算でした。

ヨメのフォーはとても薄味で鶏ガラのダシを堪能出来ます。
量もそこそこあり、スープも熱々で提供されていました。
ヨメは何カ所かのお店でフォーをいただいていますが、大抵のお店は
スープが熱くなかったのが不満だったようなので満足げです。
パクチーの量が少なかったのだけが不満なようでした。
でも生春巻きはしっかり巻いてあるし、ちまきも付いているので
ボリューム満点です。

すっかり満足してささっとお店を出ました。ここは本当にお薦めです!
サイトを見たら2005年8月に銀座店は閉店してしまったようですが、
ここ渋谷店はもちろん、東京店、有楽町店といずれも駅からアクセスが
とても良いようなので、お店にも行ってみたくなりました。

そういえばヨメはタイカレーは辛くてダメですが、ベトナムの生春巻きや
フォーは大好きなので、ベトナム料理屋に行くという手がありました。
これは盲点でした。野菜多いしヘルシーだしダイエットにも良いネ(・x・)
という訳で今度はベトナム料理店に一緒に行ってみるかもしれません。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

ヴェトナム、中国料理 サイゴン 渋谷東急百貨店東横店

住  所:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急Foodshow地下1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3477-4684
営業時間:イートイン11:00~21:00 20:40ラストオーダー
休  日:なし
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 節分なので豆... ピッツァのお... »
 
コメント
 
 
 
ここ (ヒロキエ)
2007-02-06 11:15:22
有楽町店だと、たしか「フォーとチャーハンのセット」とかがあって、面白い古豪店なんだなぁ。
しばらく行っていないので、もうすっかり味は忘れてしまっています。
近々、ベトナムチキンカレーを食べに行ってみますよ。
 
 
 
Unknown (terutonetu)
2007-02-06 14:24:12
ベトナムチキンカレーめちゃ美味しそうですね。
ベトナム料理はさっぱりしているから好きです。
カレーもスープタイプのようですし旨そう。
行ってみます。情報ありがとうございました。
 
 
 
町田に来ても安心? (高麗)
2007-02-06 19:25:29
町田のジョルナ内、ダルバールと同フロアにもベトナム料理店がありますが、「鶏肉のココナッツミルク入りカレー」とありました。他店の話ですけど、わざわざ「ベトナム南部の料理」なんて書いてある所もあるので、この国も南北に細長いので、差があるのかもしれませんね。
それにしても町田はタイ、ベトナム、カンボジアの料理店が揃っているので、それぞれ試してみたいです。
 
 
 
>ヒロキエおじさまへ (USHIZO)
2007-02-06 22:26:29
こんばんは。いらっしゃいませ!

お久しぶりです。またいらしてくださいまして本当に
嬉しい限りです。大変お忙しいと思いますが、無理を
しないでくださいね。

有楽町のお店は気になっています。
有楽町は東京国際フォーラムに行くので数回降りただけで
全く土地勘がないのですが、駅のすぐ近くなようなので
道に迷わずに訪問できそうだと思っています。

フォーと炒飯のセットは満腹コースですね。
まさか、訪問されたら炒飯にベトナムカレーかけとか
やらないでしょうねf(^^;)

いずれ訪問してみたいです。
それでは、失礼します。
 
 
 
>terutonetuおじさまへ (USHIZO)
2007-02-06 22:29:07
こんばんは。いらっしゃいませ!

五反田のうどんに2日に1回通っているteruさんでしたら
ばっちりハマる味だと思います。
でもきっと身体が薬膳禁断症状を出して身体が五反田に
向かってしまうことでしょうf(^^;)

スープカレー好きならきっと気に入る味だと思います。
一度お試しを。

それでは、失礼します。
 
 
 
>高麗さんへ (USHIZO)
2007-02-06 22:37:34
こんばんは。いらっしゃいませ!

いつも貴重な情報をありがとうございます!
町田はインド料理店だけでなく、タイ、ベトナム、
カンボジアですか。大漁ですね。素晴らしいです。

あと、ベトナムの南北の食文化の違いについてググってみたら
こんな素晴らしいところを見付けましたよ!

http://www.restaurants-news.com/vietnum/2006/04/post_0ff1.html

好奇心が新しいご縁を呼ぶという事で。
早速RSSに登録しました(・∀・)イイ
きっかけをありがとうございました!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。