マレー語勉強未だ続行中です(`・ω・´)シャキィーン☆

こんばんは。

ペナン旅行に行くようになって、現地で少しでもコミュニケーションが取れるように、マレー語の勉強をしています。

しかし、マレー語の本はなかなかなく、あってもカタい内容のタイプでした。
そんな中、旅の指さし会話悵はイラスト付きでわかりやすく、重宝しました。
まぁ旅先でこれを見せて指さしをするのは恥ずかしいのでしませんがf(^^;)

少しの単語も覚えて、簡単な挨拶などができるようになりました。
ただ、会話悵では発音がわかりません。
※PC版旅の指さし会話悵(!)が出ていましたが、12/3現在で10カ国でマレー語は入っていません…(´・ω・`)ショボーン
NintendoDSの地球の歩き方も中国とタイは出てるんですけどねm(_ _;)m

マレー語のヒアリングもしたいのでマレー語のCDブックを買って、それを携帯やiPod touchに入れて勉強しようとも思いましたが、価格がやや高め(2000円前後)だったので購入は悩んでいました。
オンラインの辞書やiPod touchの翻訳アプリには中国語、タイ語、ベトナム語などはあってもマレー語はないんですよ。

辞書は書籍で購入すると約7000円!?
あっすぅさんの旅行記より)
ちょっと二の足を踏んでた所で、何の気なしにapp storeでmalayで検索をしたら以前はヒットしませんでしたが、ヒットしましたよ!

マレー

マレー

無料のアプリが1つと、1200円のアプリが2種類、うち1種類は115円の簡易版があります!
ちょうどどの会社も先月後半にリリースしたみたいです。
とりあえず無料版と115円の簡易版をiPod touchにインストールしてみました。

マレー

WordPower Lite - Malayは1日に1単語追加されていき、繰り返しヒアリングして単語を覚えられるアプリです。
1200円のアップデート版は2000語ほどあるそうです。
このLite版が何語収録されているかはわかりませんが、115円なら御の字です。

マレー

World Nomads Malay Language Guideはごく簡単な単語が50ほど登録されていて、タッチで発音が聴けます。
そしてこの画面では現地でマンツーマンで英語とマレー語で会話している模様が10分弱ほど聴く事ができます。
無料なので贅沢は言いませんが、登録されている単語数はさすがに少なすぎますね。
上の「~Lite」は1日1単語ずつしか増えないので、学習のペースは遅くなってしまいます。
10日くらい放置して単語が増えてからの方が良いかもしれません。
どちらもヒアリングできるので、耳から慣れるマレー語として今後活用したいです。

しかしこんなアプリまでガンガンアップされて、現在約10000アプリがあるapp store。
そして好きにカスタマイズできるiPhone & iPod touch。
恐るべし…。

これ持って旅行に行けば、ホテルに忘れる事もありませんネ☆>あっすぅさんf(^^;)
それでは、失礼します。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ヨメさまの誕... 【祝開店】カ... »
 
コメント
 
 
 
podcastなら (サムスル渡邉裕晃)
2008-12-04 09:18:45
ちなみに、podcastであれば、
「英語で学ぶインドネシア語」という無料講座がありました。
「ラジオ・オーストラリア」が配信しています。

マレー語も、検索してみれば、いくつか出てくるかもしれません。

インドネシア語とマレー語は、ほとんど兄弟みたいなもののようですね。
 
 
 
>サムスル渡邉裕晃さま (USHIZO)
2008-12-04 17:57:15
こんばんは。いらっしゃいませ!

情報ありがとうございました!
実は事前に調べておりまして。
こんなショックな出来事がありました。

http://cgi.rikkyo.ac.jp/~masutani/mt/2007/10/post_131.html

iTunesに購読登録していたのに、いつまで経っても
ダウンロードされないからおかしいと思っていました。

他には個人のビデオポッドキャストや、現地のポッドキャストなど
いくつかはヒットしていますので、もう少し単語力が
身に着いたら登録してみようかと思います。

>インドネシア語

そうみたいですね。
大地の木(高田馬場)のシェフはペナン出身と
インドネシアの方がいますが、普通に会話して
いるようでした。

それでは、失礼します。
 
 
 
あうぅぅぅ・・・。 (サントーシー)
2008-12-04 21:41:16
 ホント、辞書って高いですよね。
ヒンディー語の辞書(ヒンディー語=日本語)は、
 な・・・な・・・なんとぉ・・・
18000円(税別)でした。
購入を決意するまでに何年もかかりました。
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2008-12-05 00:21:36
こんばんは。いらっしゃいませ!

>な・・・な・・・なんとぉ・・・
>18000円(税別)でした。

ちょ、高ぇ!!(´゜ω゜):;*.':;ブッ
何すかソレ!
消費税5%で900円…。

やっぱニーズが少ない国の言語は高いんですね…。
つか現地の方が日本語を逆引きする為に買ったら
月収くらいになっちゃうんじゃないですか?

買ったら最後、意地でもマスターしたくなりますね。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (あっすぅ)
2008-12-07 16:35:51
おおっ!!そんな便利ツールが!!!
ほんとマレーシア語はマイナー語学の宿命か、買う辞書みんな高くて・・・。話題にしてもらったポケットのヤツも7,000円だけど、家に置いている本命辞書は3万円でしたで~(涙)。USEDで25,000円でしたが、それでも十分高いっつの。
まぁマレーシアって英語が通じちゃうってこともあって、なかなか実戦で学ぶって難しいんですよねぇ・・・。チャイニーズの方相手にマレーシア語で挑んでみるってことも私の場合はちょっと遠慮してしまうし。
でもマレー系の方って、ほんのカタコトでもバハサで話すと喜んでくれるんですよね・・・。その笑顔が見たいから、やっぱり細々でもお勉強は続けたいものです。
 
 
 
>あっすぅさんへ (USHIZO)
2008-12-08 00:29:23
こんばんは。いらっしゃいませ!

>家に置いている本命辞書は3万円でしたで~(涙)。

ちょ、高ぇ!!(´゜ω゜):;*.':;ブッ
何すかソレ!
消費税だけで1500円…。


>でもマレー系の方って、ほんのカタコトでもバハサで話すと
>喜んでくれるんですよね・・・。
>その笑顔が見たいから、やっぱり細々でも
>お勉強は続けたいものです。

そうですよね。
私も現地ではもちろんですが、日本のマレーシア料理店でも
その笑顔が見たいから、細々でも勉強は続けたいと
思っております。

もちろん将来ロングステイとか出来れば言う事がないので、
勉強は続けたいですハイ。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。