OSXに移行作業中

こんばんは。

先日、ヨメにiPodを買う際にMacOS10.4.3を購入しました。
それにより、今までのOS10.1.5で使えなかったアプリがいろいろ
使えるようになったので、今までメインで使っていたOS9.2.2から
少しづつ移行しています。

まずはiTunes。
今までのVer2.0.4だと音がかすれたり、読み込めないCDがあったのですが、
最新のVer.6はバッチリですね。
OSXを入れた頃からOS9でiTunesが起動しなくなったので、音楽データごと
こちらは完全に移行しました。

次にブラウザ。
待望のSafariとFirefoxが使えるようになりました。
Safariは速いですね。以前聞いていた「表示されないページがある」
という現象も今のところの訪問先ではありませんね。
もし表示されないページが出てきたらFirefoxで試してみるような
感じで両方使っていくつもりです。

そしてメールソフト。
私はOffice2000 for MacのEntourage2000を愛用して、
ヨメはOutlookを使ってました。
両方ともOSXでは使えないので、OSX用のメールソフトを探してみました。
標準で装備されているMailは使いやすそうですけど、2人分の
メールアドレスを複数アカウントに設定してみたら同じ受信トレイに
2人分のメールが受信されてしまいよろしくない。
ヨメにMailをあげて、私のメールソフトは何にしようか探しました。
定番のメールソフト、Eudoraの廉価版「Eudora Mini」なら3000円ちょいで
購入できるようです。
これなら買っても良いかなぁ。と思ったり。
結局はMozillaのところからthunderbirdをダウンロードして使ってます。
署名をどこで設定したら良いかとか、わからないところは多数ありますが。
※後日友人がOffice2004 for Macを貸してくれるとの事で、
 再びEntourageに戻る予定。

このブログの投稿などはブラウザ上ではなく、テキストエディタで
いつも行っています。
OS9ではYooedit1.7というテキストエディタを使用していましたが、
OSX標準のエディタの「テキストエディット」でカスタムテンプレの
内容をコピーしてあるテキストファイルや、ホームページ用の
テキストを開くとhtmlタグを勝手にブラウザのように表示して
しまって編集ができなくなってしまいました。
こちらも困ったのでOSX用のエディタを探したらmi2.1というフリーの
エディタを発見。こちらはタグなどを勝手に違う色にしてくれたりと
使い勝手の良いソフトです。

ついでにホームページ用のFTP送信ソフトも探しました。
OS9ではFetchを使っていましたが、OSX用は無料ではないようで。
探してみたら無料版はいくつかありました。
しかし容量に結構差がありますね。

Cyberduck-2.5.2 23.2MB

Interarchy 7.3.3 11.8MB

Fugu 1.2.0 1.8MB

やりとり2.0 256KB

Cyberduckのアヒルちゃんが可愛かったので、これにしようと
思ったのですが、必要最小限の機能があれば良いので
やりとりをいれました。
アクセス先のことを「あっち」とか表示してて面白いです。

あ、そうそう。年賀状ソフトも複合機を購入したEpsonのホームページで
無料ダウンロードできました。
こんな記事を12月上旬にはてブに入れていたのですが。
使い勝手は悪くないですね。去年はWordで住所録を作成して
印刷しましたが、こちらのソフトだと郵便番号を入力したら
住所が出るので入力が非常に楽でした。

残るは画像編集ソフトです。
デジカメで撮影した画像などを編集する為に起動ディスクをOS9にして
PhotonicかPhotoshop5で編集して
アップしているのですが、面倒なのでOSX用のが欲しいところです。
PhotoshopCSがフリーだと表記されてましたが、結局支払いが
あるようなので、保留。年明けにOSX用のPhotoshop7が入手できる
予定なので、面倒ですがしばらくはこのままで。

こんな感じである程度OSX環境に移行しましたが、以前の10.1.5と比べて
非常に安定してますね。
特にフリーズする事が少なく、その場合も「再起動してください」と
警告画面が出る丁寧さ。
起動する度にユーザのログインが必要なのは面倒ですけど、それ以外は
かなり快適になりました。

あとはノートン先生がMacから退職されたそうなので、フリーの
ハード診断ソフトをゲットすれば申し分ないですね。
しかし、無料でもこれだけいろいろ入手できるんですね。
世の中便利です。

それでは、失礼します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 仕事納めのカレー 明治 銀座カリー »
 
コメント
 
 
 
ボクもずいぶん、、、 (はぴい)
2006-01-02 18:15:19
苦労したり違和感を感じたりしました。

同じMacOSでも9 > Xはなかなか踏み切れませんでした。

ヨメさんはいまだ9.2.8のままです。



葉書印刷、

葉書AB(http://www.yamamotosoftware.jp/

がとっても便利でした。

今年の年賀状はこれを使いました。



それではまた。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2006-01-02 20:42:20
こんばんは。



いやー、本当にOSX環境にするのは結構大変ですね。

実はOSXがまた調子悪くなってしまって。

またOS9で作業してるんですよ。



中古で買った本体で、すぐ動かなくなってしまうので、

来週あたりに新しい本体に買い替えようと思ってます。

そうなったら完全にOSX環境に移行しますね。



Mac miniかiMacG5にするかは考え中です。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。