マレーシアごはんの会@マレーカンポン中国正月料理に参加してきました

こんばんは。

マレーシアごはんの会のイベントに参加してきました。
今年最初のごはんの会のイベントで、ちょうど1年前のこの時期に初めて参加しました。
奇しくも会場は同じマレーカンポンで、イベントも中国正月をお祝いするものです。
1年前は開催直前に最後の1人で滑りこみセーフだったのですが、この1年でマレーシアごはんの会のファンもとても増えたみたいで、昼と夜の二部制でいずれも満席でした!
すごいことですね。



今年もメインの料理は魚生(イーサン)です。
サーモンなどの生魚と大根やニンジン、ヤマイモなどを揚げたもの(マレーカンポンさんのお手製で、とても手間がかかっているそうです!)などを皆さんで混ぜていただく中国正月をお祝いするときの、おめでたい料理です。
今年も楽しく混ぜ混ぜしましたよ!





とても彩り鮮やかな魚生をさっぱりしたドレッシングやゴマと一緒に、美味しくいただきました。
これは辛さも全くないですし、ヨメさまにも食べてもらいたいなぁ。
マレーシアに行ってオーダーしてみたいですが、2月の中国正月の時期に旅行しないとなぁ…。
幸いにもマレーカンポンさんでは4名以上の予約制ですが、この時期はイーサンをいただくことができます。

他にも料理がどんどん来ましたよ!



画像左上はチキンと厚揚げと玉子を八角醤油で煮込んだような料理で、厚揚げがすごーく美味しかったです!
右上はイポーチキンです。
あっさりした醤油ベースのソースに、柔らかい蒸し鶏がよく合います。
さらに圧巻だったのが大皿に盛られた、揚げ魚の甘酢あんかけです!
1匹まるごと素揚げにした鱈系の魚に、パイナップルやタマネギなどを使った甘酢あんがかかっていますが、身は骨離れがよくて非常に美味しいです!
魚は頭や骨までバリバリいただけました。



途中マレーシア現地にお住まいの方と、マレーシアごはんの会の古川音さんがSkypeでビデオ通話して、現地の中国正月の様子などを紹介してくださいました!
時差の関係で日没前のマレーシアの景色が映ると、店内からは「行きたいー!」という声が飛び交いました。
私もその1人ですf(^^;)
それにしても新婚旅行の頃はSkypeはおろか、インターネットすら整備されていない状態だったのに、IT技術の進歩はめざましいものがありますね。

 

デザートはヤシ砂糖を使った、ゆべしのような感触のお餅と、紅白のお団子の入ったお汁粉でした。
最後までとってもおめでたい雰囲気を味わいました。



俳句を作るイベントで、素敵な景品をいただきました!ヽ(・∀・)ノ
中国のカレンダーって日付が縦に並んでいるようで、面白いですね。
これによると、今年は2月10日が正月だったみたいですね。

マレーシア好きな皆さんたちに囲まれて、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました!
今後もイベントにはできるだけ参加させてもらいたく思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

マレーシアごはんの会@マレーカンポンに参加してきました(2012.02.16)
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« タイ料理ソイ... 第15回CCUmeet... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。